文化放送「レコメン」

ツボに入ったことなど簡単にメモ
22:00 「レコメン」スタート。司会のK太郎さんに今日のゲストとして「仮面ライダーギャレンとして闘っていた」と紹介される。「日焼けしていて、高い身長、小さい顔・・・・俺と同じ」とCDイベントでの司会の古坂さんとは逆なコメント(笑)。
22:35 天野さん登場。K太郎さんを見て、「今日ラジオですよねと確認しちゃいました」。確かに・・・。K太郎さんがどんなだかはレコメンHP(ここの「今日のおさらい」)で。
ライダーの話。変身ポーズの説明等。レンタルビデオを返しにすごく普通の格好(短パン、スウェット、サンダル)で行ったら、剣を見ている親子に会ってしまい、2度とそんな格好で外出ちゃダメだと思ったという話。K太郎さんがその時借りたビデオについてつっこみ(怪しいビデオではなかったですか?というニュアンスをこめて)。が、天野さん気付かず普通に「韓国映画のビデオ」とお答え(笑)。そのあとK太郎さんに「そこは子どもの夢を壊さず・・・」と言われて「そーゆこと」とやっと気付く。
変身する時という話。仕事の時は(メイクしたり、カメラ前に立ったり)は変身してる(「今頑張ってる」)。プライベートではお酒飲んで明るくなった時は「ギャレンナイトフォーム」って言われてると「ジャックフォーム」の説明から説明(笑)。犬と戯れてる時はヒーローも無防備。
ここからお葉書コーナー。自分または友達などの変身エピソード。(『』内が投稿されたエピソード要約、その話題をもとに、K太郎さんが天野さんに質問を振ってくれる)
『メールだと強気』自分もそうかもと天野さん。その話題の過程でまた「変なこと言い出しましたね」といつものお言葉を・・・(笑)。そしてまた「目を見て喋る」って言われてる(笑)。
『金髪にしたらいきなりモテた』バレンタインでいっぱい貰ったと言うエピソードに、「え、すげっ・・・」と心から呟いているのが・・・(笑)。金髪にしたらモテたというか、金髪にしたというきっかけで自分自身が変わったんじゃないですかと真面目なコメント。自分はピアスをあけたいらしい。「でもちょっと怖いかな」と。ピアスか・・・あんまりあけて欲しくないかな・・・小さいのを方耳1個とかなら似合いそうだけど。告白したことありますかというK太郎さんの質問に「あります」とでも「フラれる、根暗だから・・・?」「明るければなぁ」と、今のままで十分面白くて素敵ですvv
22:50 K太郎さんはなんでマスクしてるんですか、という話。K太郎さん「マスクあると強気かも」。天野さんは「サングラスだとよく喋る」、メガネだと・・・「よく見える」(笑)。でも、よく見えると安心して喋りやすくなりましたとのこと。「よく見える」ってそりゃそうだろ!と心の中で突っ込んでしまった。でも言い方可愛かったvv
『財布に1万円入ってるとお金持ち気分』普段は財布はもたないでお金はポッケに直接。K太郎さん「ヒーローは・・・財布もたない?」、「いや・・・他のライダーは持っています」「財布は落とすと全部なくなっちゃうから(もたない)」と天野さん。K太郎さん「ヒーローは心配性?」、天野さん「ヒーローは・・・心配性」と繰り返し(笑)。
『電話に出ると声が変わる』天野さんはそのまま、K太郎さんは大きな声になる。それを聞いて何故か「いいですね、僕もそうしよう」といきなり見習おうとする天野さん。唐突です(笑)。今日のラジオはカッコつける方がいいのかなと思ったけど結局普通(の声)、と天野さん。やってみたら「声低いだけだろ」と突っ込まれたとか。あ、久しぶりの橘声かもv
『プリクラで別人』ゲーセンにはよく行くんですか?という質問に「たまに」、やるのは「太鼓系」と天野さん。あれやるんだ(笑)。ダンスのは恥ずかしいからできないとのこと、太鼓も連打とかは恥ずかしげとか(笑)。「ヒーローも太鼓叩くんですね」とK太郎さん。現ライダー叩きまくりですよ・・・(笑)と心の中でツッコミ。
『先生に当てられた時』これ、ラジオネーム「イカ飯」さんからの質問。天野さん「突然人前に出ると声裏返ります」という普通のコメントをしつつさりげなく「『イカ飯』さん・・・おいしいですよね」と呟き。
『好きな人の前でテンション上がる』昔を思い出して、自分は緊張で喋れない・・・根暗だから?と天野さん「今でも根暗」って(笑)。
23:00 「恋愛ぶっちゃけシミュレーション」というコーナー
Q好きな人を呼び出して告白、その言葉は・・・?A①前から気になってました、付き合ってください。②もしよかったら付き合ってください。③ここに呼び出した理由分かってるよね。模範解答は①とのこと。天野さん「勉強になりますね〜」と素直に感心(笑)。ちなみに選んだのは②で「消極的過ぎ」との判定。
葉書コーナ続き
『剣道やるとカッコいい』天野さんも剣道やってたということで、どうですかという質問に、自分じゃ分からないけど大きな声になるかもと天野さん。「あんまり大きな声ださなそう」というK太郎さん。「(今ここで)剣道やってたら出してたかも」と答え、「レコメーン」というK太郎さんに、大きな声で「レコメーン」と繰り返し(笑)。「競技大会とか活躍しました?」とK太郎さんが質問。いきなり「リレーとか」と天野さん。これたぶん剣道の続きの話じゃ・・・と思いつつもK太郎さん特に突っ込まず、でもさりげなくその後「剣道では大会は・・・」と話を元に。やっぱり剣道の大会の話が聞きたかったんだよね(笑)。東海地区で3位だったとか。東海地区の説明で、天野さん、愛知のことを名古屋といい、言いなおし。気持ちはわかる、「名古屋」って愛知の中って感じがしない、名古屋は「名古屋」みたいな(笑)。
『スポーツ応援で豹変』ラジオネーム「バーニングディバイト」に天野さん反応。天野さん、スポーツ応援で豹変することはない、と言い切る途中で「そんな熱狂で応援・・・してましたね・・・今思い出しました。」。阪神をはっぴ、メガホンで応援。ヤクルトに負けたら坊主にするとか言ってしまうほどの熱狂ぶりだったとか。家で片付けしてたら「六甲おろし」のCDを発見したと。
2/2発売CD『希望ヶ丘』についてロケ地の話でまた「たぶん千葉」と答え、また「たぶん?」と突っ込まれる。漁港で着てたペンギン(漁港用ズボン)は「おもしろい!着たい!」と言って色も選んだ。2/16発売写真集『Gift』の紹介、『希望ヶ丘』でお別れ。

司会が男性のほうが天野さんがリラックスしてておもしろい。そして相変わらずの天然っぷりが垣間見えておもしろかった・・・。ラジオは音声波打っててずっと聴いてると酔いそうだったけど、思ったよりよく聞こえた方かな(自分の部屋のコンポは全然ダメだった。父さんが最近買ったコンポ大活躍。前のFMも電波じゃなくて回線から引くやつだからよく聞こえたし。ありがとうお父さん・・・!)。