ネットオークション疑問点

ネットオークションについて、ちょっと疑問に思ってることがあるので書いてみる。普通に買える商品なのに、定価で落とす人ってどういう理由なんだろう・・・。凄く疑問。定価って言っても実際は送料と手数料がかかるから定価より高くなるよね??でも結構見かける気がする。なんでだー。
しかし、オークション。自分がいらない(使えない)ものが、必要な人の手に渡るということはいいことだけど、明らかに売るの目的で最初から買っただろ!って言うのは腹が立つ・・・。チケットとか、それやられたせいで公式で即売り切れだったんだよ!みたいな。そして撮影禁止のイベントで撮った写真とかね・・・。剣のプレミア上映会の時に隣だった人が、撮りまくってた・・・。明らかにバレバレだったし、シャッター音響いてたけど、あれって後で注意とかされたりしたかなぁ。