ドラマ「広島」

このために坊主になった人目当てだったけど、玉鉄も出てたんだ。最近この辺の方言をドラマでよく聞くなぁ。そして朝鮮人の子の手を握るシーンも既視感だよ。 太一くんいつ出るのさー、と思ったらやっと出てきた。でも困った子だ(笑)。情けない顔似合うなぁ・・・。しかし玉鉄が可愛いv 階段すべっちゃう玉鉄。お膳ひっくり返しちゃう玉鉄。お弁当持ってきた奥さんに嬉しそうな玉鉄。 太一くんは最後が・・・(涙)。汽車の時間でわかってたけどさ、お姉さんもせめて会ってからだったら・・・!
最後でみんなが幸せになるにつれて、視聴者としては結末わかってるから、現時点の幸せが嬉しいと共に悲しかった。戦争(第二次世界大戦)もだんだん体験者がいなくなってくるんだよね。戦争は忘れちゃいけないことだとは思うけど、単純に伝えりゃいいもんでもないと思う。よく歴史の教科書とかで揉めてるけど、敵への恨みとかじゃなくて、根本の無意味さ、戦争によって人が非情になってしまう恐ろしさとかそういう面をもっと強調して伝えていかなきゃいけないんだと思う。