FM FUJI「RADICAL LEAGUE」

留守だったので録画したのを聞いてる。
天野さんのコーナーの直前に「1リットルの涙」の主題歌が入ってちょっと嬉しい。
天野さん登場。8月ぶりですねと言う話。前回は紙袋の話をしたとオクイさん。それは「だいぶ改善されました」と天野さん。でも「使わなくなった?」という問いには「こっそりと」と(笑)。
「大人になったと聞いたんですけど」とオクイさん。コーヒー飲めるようになったらしい。そういえば前にイベントでも飲むとお腹が痛くなるって言ってたね。それちょっと疑問だったことがあるんだけど、飲めないの?飲めるけど、飲むとお腹痛くなるから飲めないの? 飲めるようになったのは、デザイナーの撮影でのストレスでらしい。スタジオにこもりっぱなしで、「飲むものもあまりなくて仕方なしに飲んでみたら、そのうちに飲めるようになった」と。今はスタバでエスプレッソ、って・・・極端だよ! 食わず嫌いだったってこと?
その他マイブームの話。「おそば屋さんに通い詰めている。」「毎週7冊漫画雑誌を読むのが日課。」と読み上げるオクイさん。漫画を読み損ねたことがあって、それを読むために漫画がおいてあるそば屋さんに通ってたということらしい・・・。とそば屋(と漫画)の話をしていたのに「最近は焼き鳥屋に行くんですよ」と言い出す天野さん。オクイさん「・・・話し変わった?」と戸惑い気味(笑)。でも「変わりました」と言われて「あ、いいよいいよ」ってなんか天野さんの天然ぶりを把握してるっぽくて面白い(笑)。最近はそば屋じゃなくて焼き鳥屋に行くらしい。ビール、焼酎と一緒に食べて、ひとりで1時間くらい、仕事後に寄るのが最近の幸せなんだとか。以前来た時には大勢で行くのが好きだったと言ってたという話が出て、その過程でまた「何を言ってるんだろう」発言が(笑)。やっぱりこれ絶対出ちゃうんだね。
洗剤にはまってるという話。洗うものにあわせて洗剤を変えるという話をして、面倒だって言われる天野さん。「それが楽しんですよ♪」がほんとに楽しそう(笑)。この服にこの洗剤っていう風に組み合わせるのがテトリスとかパズルをやるみたいでおもしろいんだとか。「男らしないなぁ!」「だったらテトリスやろうよ!」とオクイさんに突っ込まれてた(笑)。「自己満足の世界です(笑)。」と天野さん。
大阪でのドラマ撮影中に串かつにはまってたという話。串かつって大阪名物だっけ?というオクイさん。東京の串かつ屋さんもすすめられてた。大阪では「ソース二度付け禁止」が特徴で、それが好きらしい(笑)。食べ物の話題から「自分で料理しないの?」と聞かれて「しません」と天野さん。「炊事洗濯ってセットにならないの?(好きなら両方セットで好きになりそうなのに)」という問いには「僕、洗濯オンリーです」とお答え(笑)。
コーヒーのみまくりとか外食ばっかりとか、「体悪くなるよ?」と心配される天野さん。ほんとだよ! 肉ばっかりじゃなくて健康を考えて野菜も採った方いいと言い、「何すきなの?野菜とか」とオクイさん。それに対して天野さん「串かつで?」。違うって!(笑)。天野さんといるとおじちゃんみたくいろいろ(健康気遣ったりとか)言いたくなっちゃう、とオクイさん。おじちゃんっていうか、世話焼きおばちゃんみたいな感じだね・・・。
ここで「雪彩」。長いのは初めて聞いたけど、好きな感じだなぁv 高音に行くと長瀬ちっくだけど(^^;
昼ドラの話。同じ場所のシーンは25話分一気に撮るらしい。大変だ・・・。「そりゃコーヒーも飲めるようになりますよ」と天野さん。
アンケートトーク。事前にとってたアンケートととその答えを発表。①最近ショックだったことは?・・・30枚くらいあったパンツがあと2枚。 洗う時間が全然ないんだとか。理由にさらっと「最近映画撮って忙しくて」って言ってたのが非常に気になる! パンツは「今日帰って洗います。」とのこと。 ②「食い倒れ」と言いますが食い倒れっぱなしなはずはありません。食い倒れたらどうなる?・・・お腹いたくなる。 オクイさんに「純粋だよね」って言われる天野さん。純粋と言うか、「乙女」だよね。「おなかいたくなる」って繰り返すのがちょっと可愛いv 実際問題食い倒れについては「危ないですよね」「だめです」とのこと(笑)。 ③下半身の毛の意味で使われる「ギャランドゥ」、この「ギャランドゥ」の本当の意味を天野くん的に教えてください。・・・西条秀樹。 「これしか出てこないです」と天野さん。「ギャランドゥ」の印象は下半身の毛というより「西条秀樹」らしい(笑)。「『ギャランドゥ』といえば西条秀樹さんですが、他にはなにかありますか?」と言われたら「下半身の毛」だと答えただろうというくらい、その印象は強いらしい・・・。「『西条秀樹さん』が『ギャランドゥ』、なんですよね」と天野さん、するとオクイさん「ということは 『西条秀樹さん=下半身の毛』なんだ?」更に「ということは『YMCAは下半身の毛』なんだ? そういうことになるよね、今の方程式でいうと」って! 「そうですね。え、そうなのかな?・・・いや、そうじゃない、そうじゃないです。ごめんなさい、すみませんでした。」と混乱の天野さん。おもしろ過ぎ(笑)。 ④歯の間にはさまっていたスルメが2年ぶりにとれました。そのまま食べるとどうなる?・・・大事な友達がいなくなったみたいで悲しくなる。 「2年間長いですからね」「ほぼ歯ですよね」というコメントも含めておもしろいよ。しかもたぶんボケじゃないし。 ⑤スタッフから見た天野さんは?・・・普段の会話は下ネタだ。たまにドン引き。 今言わないでねと言われて生放送だってことに気付いた(思い出した)っぽい天野さん(^^; 言わなそうにみえるのに、というオクイさんに、ついつい言っちゃうと天野さん。ドン引きな程度ってどんなだ・・・。しかも「気をつけてるんですけどね」ってそれくらい言うってことか・・・。今撮ってる映画がまわり女の子ばっかりでツライんだとか。また映画って!なんだよー。うっかり言っちゃったら「仲間はずれにされそうで」って。表現の仕方が・・・(笑)。収録だったらじっくり聞きたかったとオクイさん(笑)。また、話は戻って普段の天野さんについて。存在を消していて、会社にいてもバイク便の人とかに間違われてるらしい。バイク便の人にも間違われるんだとか(笑)。マネージャーと待ち合わせして、しばらく見つけてもらえなかったこともあるらしい。
今度はクイズ(答えがおもしろければ正解)。正解率によって最後の告知の真面目度が違くなるらしい。①ポーランドの自宅から散歩に出て行方不明になったおじちゃん、1400キロ離れたロンドンの空港を徘徊してるところを発見された。理由は?・・・「そのまま徘徊しちゃった」で不正解。「違いますよね、はい。」がはにかみ笑いで可愛かったv ②愛知県知事の神田まさあきさんは仕事の合間にインターネットをしています。なんで?・・・「なんで神田まさあきなんですかね?」で不正解 ③クリスマス以外にはサンタさんは何してる? (1)トナカイに話かけて無視される毎日 (2)酒と女の毎日 (3)土の中で仮死状態 問題言われてた時からウケてた(1)で正解。下ネタ好きからして(2)かと思ったというオクイさんに「だってトナカイに無視されてるんですよ?」と天野さん。 ④今まで不可能を可能にしてきたマイケルジャクソン、今度は何を可能にした? (1)豆腐の角に頭をぶつけて死ぬ (2)寝ぼけてフルマラソン (3)頭足頭の縦回転3段飛び ・・・「一番やって欲しいのは(2)」で正解。 3択は天野さんに対してはあんまり突っ込めなくてつまんないなー。
告知。CDの紹介。ブックレット(天野さんの言葉でいうと「本みたいなやつ」)の説明。カレンダーになるという話でCDを開いてるみたいだけど、ブックレットない方だったらしい。「あ、これ(カレンダーに)なんないやつ」だとつぶやく天野さん(笑)。「なるやつとなんないやつがあるんですよ」と説明(笑)。「初回限定?」と言ってたけど、違うよね?(とりあえず新星堂ではその表記はない。フォルダーまで作っといてないと限定ってことないと思うけど。)ブックレット付きの方を出そうとして、袋開いてないらしく「時間ないんで」と焦ってた(笑)。
最後に出演二度目の感想。「頑張って喋りました!」とのこと、この後そのまま映画の撮影だそうで。で、結局それの告知はスルー? せめて「詳しくは言えないですけど」って紹介して欲しかったなー。
「a day in the life」で終了〜。