公式ブログ更新

次はラジオ後くらいかと思ってたけど、本日更新。充実した日々を過ごしているみたいで何よりv
「東京にきてよかった」と思えるのは、北海道での自分があるからなわけで、やっぱり地元って特別なものがあるんだろうな。地方出身の人ってそういう感覚が持てるのがすごく羨ましい。最初から東京近郊にいるとそういうのないんだもんなぁ。ちなみに一番羨ましいのは方言を持ってるってことだったり。物凄い憧れが・・・vv いいなぁ。


【今日のソボギ】
松竹梅。あれ?と思いつつ、自信がなかったので(^^;調べてみた。そうしたら面白い記事発見。
これ→『えっ!「松竹梅」は平等で「ピンキリ」は逆?』
要は、松竹梅はもともと3大めでたいもの、といった感じで優劣はなく、そういうイメージができたのは、お寿司がきっかけだと。「特上、上、並」とあると、「並」と言いづらいということで、松竹梅をあてはめたらしい。でも、今はそれで「松>竹>梅」イメージが定着してしまったから、もともとは優劣がないということを逆手にとって、逆パターンにする店が出てきたんだとか。
なんか、日本人の見栄っ張り性質を反映しているような話だなぁ(笑)。興味深い。


【今日のTB】
今日はこっち側では成功してたのに、7時間経っても反映されないや(^^;。失敗してるのか、まだなのかがわからないのが微妙。一応もう一回チャレンジ。