公式ブログ、じょびじょばーっと更新

こういうなんとはなしの内容も好き♪


【ラーメン話】
前にも書いたけどもう一回。私は食べたことないけど、TVで紹介してたところ。その番組による評価は関東一。その名も「伊藤」(笑)。同じくエントリーされていた、あの「青葉」を抑えての1位。シンプルさがウリなんだとか。→お店紹介サイト
サイトで「伊藤」が連呼されてておもしろい・・・。微妙にうちからは行きづらい場所だけど、いつか食べてみたいなぁ。


そして、自分が食べたことあるのでオススメは・・・。
①瀬佐味亭(せさみてい)@文京区本郷(お店サイト)
友人に勧められて食べに行った。オイシさは特別オイシイ!ってわけではないかもだけど、体によさそうな感じ。お店のウリは排骨坦々麺みたいだけど、私はネギ坦々麺が好きv
おじさんがいい人・・・。辛さで迷ってたら、特別にメニューにないちょい抑え目の辛さを作ってくれた。
頤和園(いわえん)@港区溜池山王(お店サイト)
ここの坦々麺はめちゃくちゃオイシかった!! 結構辛いんだけどね。デザートにミニ杏仁(確か100円)があって、それを最後に食べるとちょうどいい感じ。


・・・なんで2店とも坦々麺なんだろう(笑)。でもオススメ♪


【ご当地話】
最近旅行に行くと、ほんとにおみやげに困る・・・。どれがここでしか買えないものなんだろうなぁと(笑)。うーん、おみやげは気持ちだと割り切って、旅行感は自分がその場で食べるのを楽しむのがいいのかな。
そういえば、この前名古屋旅行に行って、夜行バスで東京に帰って来た時のこと。途中で寄ったサービスエリアが駐車場止まってから起きたから、どこかわからなかった。おみやげコーナー判断できるかなーと思ったんだけど・・・無理だった・・・。静岡、小田原、横浜、東京みやげがずらり・・・。どこだよ!みたいな。(結局海老名SAだった)


あ、ところで北海道みやげで一番好きなのは、定番だけど「六花亭 バターサンド」♪ 北海道という縛りがなくても一番好きなおみやげかもv


【好きと嫌いの話】
こういうの、調べるのは割と好きなのに、自分では気付かないことが多い・・・。ネタ提供ありがとうございます!

「好」:女が子を大事に育てていることから「このむ」ことを表す。
「嫌」:兼は二つ並ぶ意味。女があれこれ迷うことから、不満足・うたがう意味を表す。

だそうで。そもそも、女へんって多い上に「好」はともかくマイナスイメージものが多いらしい。

嫉妬、姑息、奴隷、媚びる

とか。
「男尊女卑」の考えが反映されてるってあった。なるほど。
マイナスイメージはさておき、男へんって「甥」とかくらいしか思いつかない。これも「男」ってわざわざ書かないからって理由みたい。「人」=「男」っていう考えが根底にあるという。確かにねー。