あらしの対処法

ヤフーニュースで見た、2ちゃんを作った人のインタビュー。
ブログであらしにあったらって話題で「ITmediaニュース」より抜粋。

一般的には「コメント欄を閉じればいいんじゃないんですか」とあっさり答える。しかし、自身が運営するブログ「元祖しゃちょう日記」ではコメントが殺到してもコメント欄を閉じなかった。「コメント数が増えるだけで実害はないですから。気にする人はブログに向いていないんじゃないんですかね」

それと

「嫌がらせをする人の対処に時間を割いたら、嫌がらせをする人たちの思い通りになってしまいます。ブログが仕事に直結している人はともかく、それ以外の人は放置しておいても死にはしないじゃないですか」

こういうあっさりした考えいいなぁ。同感。
まぁ、私は汚い言葉が自分のブログに残ったままになるのは嫌なので、容赦なく消しますが(笑)。
反論は…話が通じると思った人ならするけどねぇ。