7/13ラジオ観覧レポ

ラジオ自体は再放送されているので、観覧レポ〜。
仕事が終わって直でファーストキッチンへ。とりあえず様子を見て、買い物にでも行こうかと思ったんだけど・・・。ダメだね。1回行っちゃうと気になって離れられない(^^;。しかも雨が降ってきて、場所が変わるから後で発表しますとかスタッフさんに言われちゃって、余計離れなれなくなることに・・・。
場所は結局近くのラジオスタジオ(chazawa street studio)とお知らせが。
スタジオとだけあって、もちろんガラス張り(そして放送前まではカーテンで中が見えない)でちょっとちぇー。
特にすることもないので、スタジオ前で待ち。あまりの暑さに、待ち人の間に友情が育まれたり(笑)。


20分くらい前?に陽佑くんがマネージャーさんと共に普通に歩いて登場。いきなり「音と生歌どっちがいい? 歌がいい人〜?」と待ち人たちへ。みんな小学校の生徒のように「はぁ〜い」と挙手(笑)。
まぁ、生歌っていっても今回はガラス越しになっちゃったけども。


21時になって放送始まり。大蔵さんはあのサイトにあるイラストまんまな感じで面白かった。頭にアンテナちゃんと乗ってて、手鏡で何度も位置確認してるのが面白かった(笑)。
スタジオには、手前のテーブルに次の日のライブのフライヤーが置いてあり、後ろの壁には「OneStar」のジャケットからスタッフさんが作成したと思われるCD宣伝の紙が何枚か貼られてた。


ゲストコーナで、それまで建物の2階にいたっぽい陽佑くんがニューギター持参でブース内に登場。向かって右側の席に着席。すっごい狭そうで、何度もいい位置探して座り変えてた。
ちなみに、ガラス越しって残念ではあったけど、ちょっとお得な部分も。その分近い・・・。30センチくらい先に陽佑くんが。ガラス越しな分ちょっとは緊張が減ってちょうどよかったし。
放送中の陽佑くんはほんと変顔ばっかり!(笑) マイク食べてみようとしたり、歌が流れてる最中に歌うマネしてみたり。あとは子ども(3名ほど来てた)を微笑ましく見つめたり。
生歌は「いつか棒になる」。モバHOでやった新曲のうちの1つ。歌う前に、やっぱり狭いらしく、椅子の位置調整。歌い終わって、照れたのかちょっとおどけた表情(笑)。
(どうやらこの歌の間にネット放送がおかしいことにスタッフさんが気付いた様子で、ラジオにちょっと声が入ってた。)
メンチカツサンドのクイズの場面では、袋あけて匂いかいでたけど、やっぱりちょっとコミカル気味。サンドの入った紙袋を開けて、鼻の下に。紙袋を持ってる腕が縮こまってて、餌を食べるリスみたいな感じだった(笑)。
クイズでは、1問目と3問目は余裕顔で、3問目は観客に向けてピースまで。
サンドゲットで、3口ほど食べる陽佑くん。一口目でもう足の上にキャベツ落とした(笑)。←ラジオ内で聞こえる観客の「あ〜」の声。
その後はまた質問コーナーになったけど、時間が押してたらしく「シメテ!」と書かれた紙をスタッフさんが大蔵さんにアピールしてた。手元の進行表がちらっと見えたけど、事前にとったっぽいアンケート、まだ半分くらい残ってたんだけど、聞きたかったなぁ。アンケート表だけでもネット公開して欲しい(笑)。


トークは終了で、最後に「小さな宵月」がかかった。この間、スタジオでは記念写真撮影。スタジオ内から、観客をバックに大蔵さんと陽佑くんの写真を何枚も撮ってた。
最後の1枚だけは、後ろの観客も含めて全員同じポーズということで、敬礼ポーズをスタッフさんが指定したんだけど、観客のうちで「それなら『ロジャー』」という声が上がり、みんなでロジャーポーズをアピール(笑)。スタジオ内の人が気付いてくれて、みんなで『ロジャー』ポーズで終了〜。
陽佑くんはブース退出でまた2階へ。


この後は、ファーストキッチンで500円以上購入のレシートを持っている人はサインが当たる(2名様)抽選会ということで、観客はスタジオ前に居残り。
そしたら、普通に陽佑くんが出てきた・・・。ラジオ内で言ってたカバンを見れたけど、確かにボロボロで、使い込んでる感じだった。観客からの「お疲れ様〜」や「また明日〜」の声に手を振り返しながら、帰っていってた。


そして始まるサイン争奪じゃんけん大会。
大蔵さんとのじゃんけんで勝った人が貰える。・・・1回目で負けましたとも。
このサイン、3枚あったけど抽選で使ったのは2枚。1枚はラジオ局用なのかな? それには、サインの下に「喋り倒しました!」って書いてあって、でも「喋」の字を間違えたらしく、×書いて横に書き直してあって、更にその横に「最近PCだから漢字忘れた」って言い訳が(笑)。


更にこの後、スタジオに何枚かあった次の日のライブのフライヤーが欲しいとの希望があったため、フライヤー(&中に貼ってあった紙)をかけてのじゃんけん大会も開かれようとしてたけど、私はすでに時間が遅かったため、帰宅なのでその後はわからず。


それにしても、あの1日だけでほんとすごい量の汗を出した気がする・・・。


あ、ラジオそのものの感想としては、最後のみんなへの一言(「お前ら愛して・・・ると思う・・・たぶん」みたいなの)がすっごくツボだった。ネタもあるだろうけど、照れて素直に言えないけど、言っときたいみたいな雰囲気が、すっごくらしいなぁと思って。


大蔵さんとコラボでなんかやってみたいって意気投合してたけど、今度のTSCのMCとかどうだろう。で、ライブの様子をネット配信とかさ。