BARABAN NIGHT!〜とってもチハな宵〜⑤

④の続き(やっと歌まで行った・・・)
「ここから一旦落ち着きますけど(笑)」と前置いてから、『東京チョコレート』とタイトル
コールで1曲目。
去年のマサルナイトの時の新曲。前は確かシリアスな感じだったけど、今回ちょっと優しげな感じにアレンジが変わってた。私はこっちの方が好きだなぁ。歌の途中で笑うような余裕も出て来てるのがすっごく嬉しかった。
続いて『ジョークがそう言ってる』。モバHOで初披露だった曲。何故かこの曲、耳に残る。優しい感じの出だしが好き。


ここで「ちょっとチューニングさせて」とチューニングタイム。「前回チューニングで痛い目にあったからね」と、何故か後ろを向いてチューニング。微妙な間に観客からちょっと笑いが起こると、わざと怒り口調で「何?」って半分振り返ってた(笑)。
と、ここでだったかな? 「テンパって水持ってき忘れた」って呟いてた。あらら(^^;。


チューニングタイムが終了して、次の曲へ。ってギター構えた時にギター用のマイクにギターをぶつける陽佑くん。落ち着いて〜(^^;と心の中で思ってしまった。タイトルコールのないまま(後にあり)『コサージュ』。これは初披露かな。「君の声を聞かせて 笑顔を見せて♪」という曲。シリアス・・・?になるのかな。会えなくて会いたくてたまらないという感じ?
続けてこれもタイトルコールのないまま(後にあり)『いつか棒になる』。モバHO初披露、前日のラジオでも生歌披露した曲。


曲が終わってちょっと休憩。
陽佑くん汗だらだら。「さっきの曲『声を聞かせて〜♪』っていうか『汗をふかせて〜♪』って感じ」って言いつつ「タオルも忘れちゃって・・・」とTシャツの袖で汗を拭いてた。
そして「あ、さっきの曲のタイトルを言っておきます。言わないとまたブログで指摘されちゃうから」と言い「1曲目は『コサージュ』、次の曲は『いつか棒になる』と言います」と。うん、曲始まったとき、またタイトル言い忘れた!って思ったよ(笑)。


そして、「次で最後の曲です」ということで『小さな宵月』。
でもその前に「後でまたMCでは出てきます。そこでスゴイは発表するから」と意味深な予告。これで終わった後に、ほくそ笑みながらブログ更新してたんだろうなぁ(笑)。
「今まで静かだったので、最後の曲は手拍子をして貰おうと思います」ということで、手拍子練習。「ウン、タン、タタン♪」みんなも合わせて「ウン、タン、タタン♪」このままやるのかなーと思ったら、「でねー、これやると、大抵手拍子って早くなるもんなんですよ」と陽佑くん。というわけで「僕の曲に合わせて手拍子をするっていう高度な技術をみなさんに求めます」って付けたし(笑)。
で、始まったんだけど・・・。意外と難しくて、しかもみんな言われたとおり陽佑くんに合わせるのに真剣(笑)。気付いた陽佑くんが「・・・難しいね。普通でいっか? 普通の方がいいね」というわけで、普通のリズムに。でも、確かに難しかったんだけど1回違うリズムとったせいで、普通の手拍子してても私は頭の中に前のリズムも流れててちょっと不思議な感覚になったよ・・・(笑)。
とまぁこんなことをしていたせいか、途中(good naight♪のところ)で歌詞を間違える陽佑くん。「違うね?(苦笑)」って自分で突っ込んで、そのままやり直さずにその部分飛ばしてた。


続く