12/25 F-SUMITT①

『bambino+』は長くなりそうなので、先にライブの方。
今回は、目にアクシデントがあった関係で、驚くほど陽佑くん以外の人の曲を覚えていません・・・(どれもノリがよくて心地よかったのは覚えてるんだけど)。というわけで、かなり軽めなレポもどき。


5時半に開場。早めの時間のせいか、整理番号で全然人がいない(^^;。20番台だったけど余裕で一番前が空いていて、一瞬飲み引き換えてるだけで場所は取られてるんじゃないかと、足元に荷物がないか確認しちゃった。


会場はステージと一番前の柵の間が60センチくらい空いてて、ステージ向かって右端にちょこっとだけ、柵のすぐそばまでステージが作られてる状態。ちょいL字。


オープニングゲストはツバメスケッチ。練習は埼玉の山奥でやっていて、野生動物にあったりするというエピソードを聞いて、『bambino』の『マウンテンミュージシャン』を思い出す(笑)。


ななちゃん登場。可愛いvv セレネーで見た時より幼く見えた。出演者全員男性ということで、楽屋で緊張しまくっててマネージャーとばっかり喋ってたんだとか。客席は女の人がいっぱいで、まだこっちにいる方が緊張しないって(笑)。
今回のライブは『Fさん』が集めたメンバーとのことで『F-SUMITT』とのこと。Fさんって誰だ・・・。「坊主の方です。探してみてくださいv」って言われたけど、坊主でFさんって言われて、真っ先に頭に浮かんだのが『藤原組長』だった私(笑)。


一番目は森圭一郎さん。トークが面白い人・・・。クリスマスに、欲しかったギターの軍資金(3万)を彼女からプレゼントされた話で、「でもそのギター売っちゃったけど」で観客の大ブーイングを浴び、「うそうそ、あ、このギターがそれ!」ととっさに取り繕ったのがツボだった(笑)。


セッティングの間を有効に使うということで、ななちゃんによる出演者インタビューコーナー。ステージの出っ張ってる部分はこのコーナーのためのものっぽかった。
最初のゲストは、わっしーさんと乙三.のメンバーの方。わっしーさんがトナカイの着ぐるみパジャマ(小さくて、下はボタンが留められないでそのまま)で、サンタの帽子とジャケットの乙三.メンバーの方をおんぶして登場。
わっしーさんのトナカイ、可愛いvv 癒し系ワイルド(笑)。フード部分が下に下がってきちゃうのを時々押さえて直してるのが可愛かった。
トークは、(敢えて)盛り上がらない感じのゆるさがなかなかよかったです(笑)。

K.D.earthは兄弟ユニット。打楽器メインでボーカルって初めて見た。カッコよかった。でも、打楽器あまり使ってなかった後半の曲の方が、私的には好みだったかな(打楽器の有無は関係ナシに曲調の話)。


2組目のゲストはツバメスケッチと森さん


わっしーさん。歌はよくも悪くも『普通』なイメージ(悪く言えばよくある感じだし、よく言えば素直な感じ)。誰かさんが独特だからなぁ・・・。この年の人ってこういう曲歌うよね、みたいな。でも、わっしーさんって、陽佑くんはもちろん、私より年上なんだよね、そういえば。『bambino』の彰吾でしか知らないから、そのイメージだと若い感じがして、陽佑くんとそう変わらない感覚でいた。
『2人だけのクリスマス』が好みv


眠っ・・・。
陽佑くん登場直前で力尽きた(^^;。
続きは後日。