1/7のBARABAN NIGHT④

ステージ真ん中にあった椅子に座り、まだ眠いという陽佑くん(笑)。「(昼のイベントは)戦隊以来だよ〜」って言ってたけど、デジモンも昼だったよね?子ども番組っていう点では一緒だけど。
BARABANさんから『bambino』の話題。いきなり登場して歌を歌うところから始まる舞台だったということで、「どんな舞台だよ!」って自分でツッコミ入れてた。「しかもそれを32回も!」と。役については、「デカレンジャーでセンちゃんって言う役をやっていたんですが」ってセンちゃん笑顔作って「アハハ」って笑った後、「(竜太は)それとは真逆の役でしたね」って。ちょっと大げさで当時のセンちゃんとは違ったけど、久しぶりで嬉しい♪ そして体育教師もまた竜太とは真逆とのこと。


BARABANさんが退場して、ひとりでステージにいるのは久しぶりって言う陽佑くん。と、おもむろに持ってきていた謎の金色のビニール袋をがそごそし出す。出てきたのは・・・『ワンダ モーニングショット』(笑)。事務所先輩の仲間さんと翔くんがCM出てるやつ。宣伝かい!と思ったら開けて普通に飲んじゃうし・・・。「ライブ中にワンダを飲もうっていうのを広めてるんですけど、全然広まらなくてね〜」って言い出すので、聞いたことないよ!って心の中でツッコンでたら「当たり前だよ、言ってないから!(笑)」って自分でツッコミを・・・じゃぁ広まるわけあるか〜!(笑) 大丈夫かな、友樹くんファンついて来れてたかな?(笑)
飲みかけ缶は足元へ。倒さないかちょっと心配した・・・。あとで途中で飲んでて、また置いた時に前の方の人に指摘されてて、「倒す?倒さないよ」って言ってたけど、倒すまではみんなそう思ってるんだってば!(^^;。今回は結果的には倒しはしなかったけど。


そんなこんなで曲。タイトルコールはなしだったけど『小さな宵月』。なんとなく最初に歌うとは思ってない曲だったので、おぉ!と思った。で、気持ちよく聞いていたら・・・「空の色〜♪」のところでつっかえた(声かすれた?)。すぐやり直すかそのまま行くかと思いきや、完全に曲止めて『ちょっとタンマ』的に客席に手のひらを向ける陽佑くん。どうした??と思ってたら、持ってきてたペットボトルの水を取って水分補給。そして何事もなかったかのように演奏再開。自由すぎだ〜!(笑)
続けて新曲っぽい曲、タイトルコールはなし(のちに『kiss』というタイトルだったとブログにあり)。『上を向いていても、下を向いていても、どちらの君でも僕は味方だよ』、というような歌詞と『キスをしよう』という歌詞が印象的な優しい曲。
次は『ジョークがそう言ってる』。最初微妙に出だしの音外したのかな? 挿してたピックの位置を変えて弾き直し。


またトーク。でもあんまりネタがないということで「こういうときは『困ったときのもしもBOX』」と先ほどワンダが出てきた金色の袋をまたがさごそ。今度出てきたのは「『LIFEカード』・・・(表紙を見て)じゃなかった『LIKEカード』か」と陽佑くん。普通サイズじゃなくて、パーティー用品とかかな、5倍くらいの大きさのやつ。「ファンの方にいろんなものを貰うんですが、せっかくなので活用できるのは活用しようかなと」とのこと。ちなみに「プレゼントの9割はネタです!」とも。さすが・・・(笑)。
カードをめくっててどんな単語があるか客席に向ける陽佑くん。何枚かめくって『速攻』というカードが出て、「あ、『速攻』といえば・・・」と話始める。何日か前に街中で、止めたバイクに跨って友達と喋ってる女の子を見かけた時の話。その子は友達に用件を言うと、言い終わった瞬間(というか言い終わるか終わらないかのうちに)、キーをまわして去ってたんだとか。それがすっごいツボにはまったらしく「もう『速攻』なの。『私の家は○○の角曲がって赤い屋根のとこだか・・』ガチャ、ブーン!」みたいなと(笑)。で、「これはやらせようと思って」と陽佑くん。「『今日メモリーズ見に言ったんだけ・・、ガチャ、ブーン!』みたいな」と何個か例。
ちなみに、こういう風に単語からネタを話出すっていうのはDonDokoDonのぐっさんがやってたやり方らしい。


あ、ここでだったかこの前だったか「何?ジーコ監督のモノマネして欲しい?」っていきなり言い出して、『bambino+』でやってたW杯メンバー発表ネタやってた。ほんと唐突すぎ!(笑) そしてそのネタお気に入り?

そして次の曲へ。


休み中に全部書き終わりたかったのに、まだ続くという・・・。これもせめてアンコール前まで行きたかったのに、そろそろ寝ないと明日起きれない(^^;。