メディアリテラシー

たまには真面目な話でも(笑)。


某大臣、今度は「健全」発言でごたごたが。なんかもう、いい加減にしなよって感じ。
大臣が、じゃなくてマスコミとか周りがね。もっとマシなことに時間使って欲しい。


今話題の『イジメ』ですか?っていう(^^;。凄い揚げ足取り。


そもそも『女性は産む機械』って言ったの、大臣じゃなくてマスコミじゃん…。

中学校の国語の試験問題でこの文章を読ませて、主旨を一言で纏めろと言われて『女性は子供を生む機械』と答えたら零点だ。

橋本弁護士がワイドショーで言ってたけど正しいよ。
要約自体は、「どうがんばっても男性には子どもは産めないわけで、そして現状の子どもを産める能力のある人の数は変えられないんだから、子ども数増やすんだったら1人あたりが多く産むしかない」っていう話。
確かに、それをわかりやすく伝えるために『機械』って言っちゃったのはよくないけど、
そんなんそこまで目くじら立てることでもないし、『女性=産む機械』とは全く言ってないと思うんですが。
私的には、女性代表とか言って『産めない女性は欠陥か』とかいう人や『(女性は怖くて)恐れ多くてそんなこといえない』なんて言ってた人のが不快で、むしろ女性蔑視してるんじゃないかと感じる…。
こっちの意見に賛成〜。


なんか、視聴者はもっとテレビを疑った方がいいよと思うことが最近多いような。
インタビューした人がたとえ「(いいこと)でも(悪いこと)」って発言してても、放送が前半部分だけだったら好印象しか言ってないように見えるわけだし。
『あるある』とか、食べて痩せるわけあるか! 食べてもあまり太らないってことはあるかもしれないけど。
あと某V会社携帯CMとか、無審査の保険CMとか、詳細見たら条件いっぱい。タダより高いものはないよなぁ、やっぱり。