STOP!肖像権侵害

満員電車の中、ふと上を見上げたら広告がありました。
賛同している事務所から代表してひとりがサインしてるのがずらっと。
尾木のサイトにバナーがあったなぁと確認してみたら、尾木代表は「城之内早苗」さん。
ちなみにエイベはエロ可愛い人、バッキーや剛史くんの事務所はなかった。
個人的におぉ!と反応したのは(笑)、玉鉄と伊坂くん。


肖像権と言えば、以前ネット上アルバムみたいなのを運営してる会社で、載せてる画像が肖像権とかに違反していないかチェックするバイトをしたことを思い出した。
基準がはっきりと決められないものなので、判断するのが大変だったなぁ・・・。
雑誌とかテレビのスキャナ、キャプチャやアップの写真は×だけど、明らかにそれが「雑誌」を撮ったならセーフとか(遠めに「こんなの買いました〜」的な)。
ちなみに一番困ったのは駆け出しのグラビアアイドル。本人(一般人)のちょっと可愛い写真なのか、タレント写真のスキャナなのか、詳しい人じゃないとわからないという・・・(^^;。