3/3イベント⑥

次はコントコーナー(笑)。
暗転していたステージに明かりがつくと、真ん中にドラえもんの着ぐるみパジャマ(これ)を着た翔くんが!(笑) 手は袖の白いところから出さない状態。
道具を出す時のメロディーが流れて、ドラえもんが取り出したのは「携帯電話〜」。そして電話。「あ〜先生ですか?ドラえもんです〜。やだなぁ、それは21エモンですって!(笑) 例の件お願いしますね」といった感じ。
ドラえもんはじゃんけんでグーしか出せず、いつものび太たちに負けているため、手術で指を作って貰う事にしたらしい。手術(ちょっとだけ床に寝転がる翔くん)後は、袖の中に入れていた手を出して、グーパー。「これでのび太にじゃんけんで勝てる!」とほくそ笑むドラえもん。そこへのび太登場。


のび太は・・・アロハシャツ、ハーフパンツ、サングラスという『いかにも』な格好のチンピラ陽佑くん!! 似合ってるって言うのもなんだけど、ああいうチンピラ、Vシネでよくいるよくいる(笑)。もちろん態度は偉そう。
のび太にさり気なく手をアピールするドラえもん。でものび太気付かず。もっとアピールすると「あー!!」って気付いたかと思いきや「カッコいい指輪!」と微妙に気付かず(笑)。
そうこうするうち『ピンポーン』の音(というか、野太い声)。「あ、誰か来た」とドラえもん。「来た、『湘南の風』が来た(笑)」と陽佑くん(←これこのときは意味がわからなかったけど、あとで意味がわかるトーク有)。


現れたのは、バイト中っぽい石黒くん。それに対して、「あ、ジャイアン!」と陽佑くん。ジャイアンなのか! そんなジャイアンの格好はピザーラの服に、ピザハットの帽子(逆だったかも)で、のび太がツッコミ(言われなきゃわかんなかったよ・・・)。家業のお店の経営が苦しいから、バイトをかけもちしてるんだとか。ちなみにのび太と対象で、ジャイアンは低姿勢。韓国人の友達を連れて来たので、紹介してもいいかとのび太に伺う。
のび太の了承で出てきたのは、(みんな『韓国』で予想はついて笑いがこぼれていたけど)「韓国人なのに『スネ夫』?」な西野くん。普通の格好だったかな?「日本語話せるの?」って聞かれて「少シナラ」とカタコトのスネ夫。そんなスネ夫には「翻訳こんにゃく〜」とドラえもん。袋入りのこんにゃくをジャイアンに渡し、「ワタシ、コンニャク嫌イデス」というスネ夫に「食べさせろ」と命令。無理やり口に押し付けられるスネ夫(笑)。そういえば、この後翻訳はされてたけど、スネ夫はあんまり喋ってなかったような・・・(^^;。そして、語尾は「アルよ」だったけど(笑)、それって中国イメージでは…?(韓国は『スミダ〜』?)


しずかちゃんも呼ぼうということで、携帯で呼び出すドラえもん。このとき、ドラえもんポケットから携帯落としてしまい「2次元だから落ちちゃった」ってつぶやいてた(笑)(正しくは『3次元』だろうけど)。あ、そういえばこの時使っていたのは本当にいつも使ってる携帯だってこともどっかで呟いてた。
呼び出されて出てきたのは(出る前、きっと『bambino+』見た人はゴジラを思い浮かべたんだろうな・・・)、おさげで黒タンクトップ赤チェックスカートの高橋くん!(笑) 知らなかったけど高橋くんはマッチョ系だった。マッチョなしずかちゃん! 1人1人に顔を近づけて、色気(?)を振りまきながらの登場。そして、いきなり「大会が近くって〜」と腕立て伏せ(爆笑)。そのうちドラえもんも悪乗りし始め、「俺がコーチだ!」とバレーボールを何度も投げつける仕草。お、これは・・・と期待してたら、お約束のセリフ。「涙が出ちゃう、女の子だもん」(笑)。今思えば、結構のりのりだったような、高橋くん。
暴走気味なドラえもんの対処はのび太くんの役目。「ほ〜ら、ドラえもんの大好きなヤンマガだよ〜」とヤンマガを差し出す。とたんに大人しくなってヤンマガを読み出すドラえもん。「グラビアアイドル大好きだもんね〜ドラえもん山崎真実だよ〜」とのび太。『おぉ、風のシズカ』と心の中で思っていたら、更に「ザキレモンだよ〜」とも。おぉ!見てたんだ、めちゃイケ。ザキレモンは私も好きだったのでちょっと嬉しかったり。


そんなこんなでようやく当初の目的であるじゃんけんへ(もうその目的忘れかけてたよ・・・(笑))。
「じゃ〜んけ〜ん〜」
と、構えたところで、ちょっと暗くなってドラえもんのみスポットが当たるステージ。「今日こそみんなに勝ってやる!」というドラえもんのその時の心境語りなんだけど、その間中途半端な姿勢でフリーズしているみなさんがつらそうでした(笑)。特にしずかちゃん、中腰で足開いてて、しかもちょっと客席向きだったから客席から「パンツ見える!(笑)」と囁き声が。これ、絶対翔くんわざとセリフ長めにとったと思うな・・・(笑)。
ステージ全体が明るくなり、続きへ。「ぽいっ!」の瞬間、のび太の「あ、ねずみ!」の声に反応してしまい、とっさに手を閉じちゃってグーを出してしまい負けてしまうドラえもん
ここでコント終了☆
観客からは「え〜〜?!」の声(^^;。確かにちょっとパンチにかけるオチだったけどね。


最後はこちらも『bambino+』の時よろしく、大げさカーテンコール。「次は名古屋公演で会いましょう!」とか言ってる陽佑くん。


つづく


やっぱりコントを字にするっていうのは難しい・・・。
さて、これで全体の半分以上はいったかな。