よっしー舞台ネタバレ

今日で終わりだったので、ちょっとだけネタバレを。


おおまかなストーリー。
それぞれの事情で自殺しようと集まった男女6人。自殺しようとしていたところに警察から追われた強盗が逃げ込んでくる。強盗は6人を脅すも、死ぬ気満々の人には通じず。
どうしても盗んだお金を、病気の妹の手術費にあてたい強盗は、病院に行かせてくれとお願いをすることに。
6人は結局このままでは静かに自殺ができないということで、1人が強盗役となり、もとの強盗を人質役として解放するという方法で病院へ行かせてあげるという方法を思いつく。
と、ここからどうせ死ぬなら無理な要求してみよう、とかやってみたり、だんだんそれぞれが自殺しようとしていた理由がわかったり・・・と物語りは進んでいく感じ。


そんな中でよっしーの役どころは、強盗役となった(もと自殺志願者の)鈴木さんが通っていた柔道場の師範、山田さん。鈴木に投降するように説得するという1シーンのみの登場。
が、この登場が凄い・・・。
柔道の師範なのに、何故か競泳水着(笑)←ハーフパンツ丈のやつ、帽子、ゴーグル。しかも携帯で誰かと『韓国語』で会話しながらの登場。韓国語、最初は普通だったのに、途中から日本語+語尾が「ムニダ〜」ってなってるだけだし!
結局説得は鈴木くんと他の部員の斉藤くんとを間違えていて、余計鈴木くんを凹ませてしまうというオチのお笑いシーンだったけど、もう全力投球でさすがでした(笑)。
説得で「鈴木ー!」って叫ばなきゃ行けないところで、「ソンフォー!」とさっきまで携帯で喋ってた韓国人の名前叫んで、警察に突っ込まれて韓国語で謝ったり、「吉岡ー!」って隣の刑事さんの名前叫んで「それは僕です!」って突っ込まれたり。そして今回私が一番ツボだったセリフは、山田(よっしー)の頭は大丈夫か(笑)と、ちょっと山田から離れてこそこそ話し合う刑事たちに対して、山田が言った言葉。「なんだよ…山田は寂しいと死んじゃうんだよぅ…」。山田最高☆


ちなみにこの舞台、2回見たけどラストが変わっててびっくりした・・・。
事件から数年後、みんなで久しぶりに集まってお花見をするという設定。妹さんとお兄ちゃんが先に集合場所にいる。みんなが遅いので迎えに行くと言い残して舞台を去るお兄ちゃん。ここまでは一緒。
ここから、木曜夜は、鈴木さんは屋上に登場(衣装は撃たれ時と一緒)。下にいるあやちゃんと話をして、「今から下に行く」と言ったまま現れず(生きてたとみせかけて、やっぱり幻で、死んでいたという設定?)。そのまま他のみんなを連れてきたお兄ちゃんが戻ってきて、鈴木さんがいないままみんなでお花見で終了。
土曜昼は、鈴木さんは普通に玄関から登場。衣装も違うもの。妹さんと会話をしているうちに、みんなが戻ってきて、仲良さげに話しているところを冷やかされる。みんなでお花見して終了(死なずに助かった?)。
ハッピーエンドがいい!ってアンケートでも多かったのかな。
【追記】
↑って思ったけど、どうやら最初はハッピーエンドだったっぽい?日替わりだったのかなぁ。


私は、演劇の演出とか的には前者がいいけど、やっぱりハッピーエンドな後者も嬉しいな。というわけで2パターン見られてラッキー。


それにしても、パンフなかったのが残念だなー。どの役者さんがどの役だったか自信ない。ちらしと結構顔違うし。ロングコートの刑事さんカッコよかった!
DVDは出るのかなぁ。前作は売ってたみたいだけど。10回目記念公演みたいだし、出るのかな? 中で使っちゃった曲的にNGとかあるかな??