4/1BARABAN NIGHT①

前回のレポが終わらないままに(そして前々回のレポも実は最後の最後で止まってる)、こっちを。全部9日までには終わらせたいんだけどな・・・。無理かな(^^;。


いつものごとく前説でBARABANさん登場。
「えー、実は、今日出演予定の賀集利樹くん、伊藤陽佑くん、斉藤慶太くんが来られなくなってしまいました」って!
「え〜!!」と思った数秒後、「今日はエイプリルフールというわけで」とBARABANさん。
だーまーさーれーたー! 4/1は何かあるだろうとは思っていたのに。くぅ。でも嘘でよかった(笑)。


陽佑くん以外のとこはまた余裕があったら書くとして、
【チームbambino】
ステージには水谷さんとBARABANさん。
今度始まるドラマ『バンビーノ』の話。水谷さんはあの『bamibno』がTV化するのかと思ってびっくりしたらしい。「あれはテレビ化マズイだろ〜」とか「俺の(マスター)役は誰がやるの??」とか思ったんだとか(笑)。


「では、そろそろ彼を呼びましょうか」「竜太?」で、陽佑くん登場。
白いシャツ(第一ボタンまで留めてて、袖はまくってた)、カーキのパンツ(つなぎを上半身腰で巻いてたようにみえたけどどうだろう)、黒い帽子(これ、一瞬ブログにあった展示会で買ったものかと思ったけど、前にどっかで見た記憶が…。薄く十字架のイラストが入ってるやつ。)。「やぁ、竜太だよ」「はじめまして」って、はにかみ気味でちょっと可愛い声。キャラ違うー!(笑)
そして、「ゲストがいます」と角田さんも登場。
と、入れ替わりでもう去ろうとする水谷さん。「え、もう行っちゃうの?」って陽佑くん。すると水谷さん「あ、これだけは言っとかないと」って言うから、一応宣伝でもするのかと思ったら、「稽古は16日からだって!」って陽佑くんへの事務連絡(笑)。「え?何日ですか?」って陽佑くんも普通に会話してるし。


BARABANさんからの紹介。9日に控えているTSCについて「今回よりレベルが高いライブで…」と言って「何の謙虚?」って陽佑くんに突っ込まれてた。陽佑くんは「TSCは音楽中心のライブで、今回とは違いますし」とフォローも。
そして早々「巻きじゃないですか?」ってBARABANさんに聞く。「13時完全撤収だって」と言い残して去るBARABANさん。この時12:40頃。この前も陽佑くんが最後だったから時間短くなっちゃったんだよなぁ。残念。


ステージは向かって左側に陽佑くん、右側に角田さん。用意されていた椅子に座る。
ようやく「角ちゃんに触れてないよね」ってことで角田さんの紹介。「TSC代表で来ました」と角田さん。そして「はじめましての方、伊藤陽佑です。」と自分の紹介も。役者だけど、音楽活動もしたりと、「歌いーの、喋りーの、トツギーノ」と。前回の『欧米か!』に続くお笑いネタ(笑)。
で、早速曲…に行くかと思いきや、陽佑くんのギターのチューニングがうまくいかない。角田さんが持っていたチューニング確認する装置?を「貸して」って言って借りて調節。でもなかなかちょうどいい音にならないらしく、ちょこっとだけトーク
「桜がすごいね〜」って話で、吉祥寺に行ったので井の頭公園の夜桜を見たという話。最初「深夜に行って」って言って「それじゃ閉まってるか、夜に行って」とセルフツッコミで言いなおし。本当にただ桜を見たという話で、「特にオチはないんですが」とまたセルフツッコミ(笑)。
桜ネタもつき、仕方ないので角田さんが何か話しをしようとした瞬間、やっとチューニング終了。


『bambino』を見ている人にはおなじみの曲ということで『天使の翼をあげよう』。出だしが2人でぴったりあわせなきゃいけないようなアレンジで、タイミングをあわせるために陽佑くんが角田さんのギターを真剣に見つめてたのがカッコよかった。
でも、終わった後にはマイクに口をくっつけて変顔(笑)。


次の曲は「TSCでやる新曲です」と陽佑くん。TSCの宣伝もちょこっと。ジャンルや事務所の壁を越えてまた楽しいライブにするとのこと。シークレットなビックゲストも来るらしい。「伊藤陽佑を知っている人なら、『ぶふぉぉぉぉ』(と吐くようなジェスチャー(笑))となるような人が出演します!」と、何回も『ぶふぉぉぉぉ』ってやってた。そんな凄いのか・・・。誰だろう。と、さっきのいろんな壁を越えるためなんだろうけど、いろんな制約があってなかなか回数開けないっていうお詫び。そして「今回また平日で、ブーイングが(笑)」とも。回数も日程もファンに都合のいいようにするように頑張っていくので「これからも生暖かい目で見守ってください」と陽佑くん。


そんなこんなでTSC新曲先取り曲、『終電車と赤い文字盤』。遠距離恋愛の歌。彼女目線で、彼が遠くへ行っちゃうって感じだったかな。終電車で、閉まったドアが、間違えてもう一度開いたりしないかなって、心の中で我侭を言うって歌詞が切なくて可愛くて印象に残った。

つづく