写真集「Gift」発売イベント

福家書店@銀座です!
レポというよりは雑記かも。トークとかはないので。私の集合は13:45でしたが、ご飯を食べるために銀座には12:30に到着。三愛の出口から出たので一応確認したら、まだ「branche」残ってました。13:45に書店へ。道は人でいっぱいで、通り行く人たちが「??」という顔をしてました。通りかかった年配の方が「SMAPだったらいいのに〜。お笑いの人か・・・」とつぶやいてました・・・違うって!!(^^;。参加者は女性の方が多かったです。とちょこっとお子さん。「橘さんに会いたい〜」と叫んでる子がいて微笑ましかった・・・。店員さんが10番区切りで番号を呼んで並ぶ、という感じでした。それ以外の人は特に場所も指定されなく(途中から、歩行者天国となった道路、ということになりましたが)待ち。集合時間が決められていた割に、1時間近く待ちました(その理由は後でわかったんですが)。会場は2階の仕切られた一区画で、前から5番目くらいになると天野さんが見えました。かばんやコートを置く場所があって、CDイベントの握手時と比べて身軽で握手できるようになっていました。荷物を置いた後、店員さんに整理券の枚数を確認されて、天野さんと握手です。天野さんの格好はCDのジャケットと一緒のだったと思います。参加者と天野さんの間には机が置いてあって、写真集が載ってます。前に行くと、卒業証書のように写真集を直接渡されて、受け取ったら握手、出口のところで店員さんに写真集を入れる袋を貰うという流れです。ちなみにこれ(私)は整理券1枚バージョンです。前の方が2枚だったのですが、その場合は整理券を確認した店員さんが写真集のサイン箇所(表紙をめくった右側、これはあらかじめ書いてあります)を開いて、天野さんの前に置きます。整理券1枚バージョンだと天野さんは立ったまま握手なのですが、2枚の場合は一旦椅子に座ってあらかじめあるサインの上に「○○さんへ」と一文字一文字しっかり(流れるような書き方ではなく、キュッ!キュッ!)と!といった感じでサインしてくれていました。で、書き終わると立って渡してくれます。ここからは1枚バージョンと一緒です。で、待ち時間が長かった理由なんですが、これがゆったりな流れだからです。サインも握手も丁寧にしてくれていましたvあ、帰りにも三愛覗いてみました。全部なくなっててビックリでした。すごい・・・。