本「仮面ライダーブレイド超全集」発売


はまぞうでやっと出た。実物は探したけれど見つからず。もう少し日が経つとちらほら現れてくるかなぁ。

【追記】
買いました。天野さんファン、というよりブレイドファン必見。「仮面ライダーブレイド THE BATTLES IN THE YEAR(詳細→id:xxexx:20050310#p5)」よりは買いかな。あの小夜子さん抱きしめアップは捨てがたくはあるが。
キャラクター紹介も細かいし、カード説明もあるし、あとちょこっとした内容の説明がよい。バックルとか、バイクとか(劇場版のページでは睦月の履歴書まで)。TV放送を4話1ページくらいずつで紹介、劇場版にも15ページほど割いてくれてる。一番最後のページには、「てれびくん」応募者全員サービスで買えた「ブレイドVSブレイド」の紹介があって、ラウザーを生身で持ってる橘さんの写真があって嬉しかったvvあとは、BOARD説明とかバトルファイトの説明特集とかもあってよい。そして何より・・・小説(2ページ)がポイント(笑)。本編終了50年後くらいのお話。あ、ちなみに天野さんの写真については、結構ちょこちょこ数あります。そして名場面ばかりなので天野さんファンにももちろんオススメ(白衣とか、大学卒業のマントとか、病院着とかあるしね!)。
ただこの本さ、なんか不思議な感じ。子供向けを装ってるけど(説明のしかたとか振り仮名とか)、明らかに対象大きいお友達な気が・・・(放送終了後に売ることからしてもう断定か・・・?)。時々読んでて妙な違和感を感じる(^^;。

とりあえず感想
開いてすぐの綴じ込み、4人の変身ポースのとこの橘さん、真剣な表情と角度が微妙にツボ。
p.35、橘さんのページにて「ハートAを装填してギャレンに変身する」。へぇ(笑)
カード、いたるところで突っ込まれてるの見るけど、やっぱりなんでブレイドだけクイーンがあれなんだろう・・・(笑)。
文章中のカードの表記が「♠1」とかなってるけど、カリスのカードが出てくると後ろの数字を見る前に、「カリスが♥」とか「睦月の持っていた♥」とか見えちゃってちょっと笑える。
小説がステキ過ぎ。いい話なんだけど、その前に橘さんがネタ過ぎて(笑)。広瀬さんも虎太郎も亡くなってるのに生きてる最年長。ってか、「連絡した」ってもしや研究員現役ですか、あなた。さすが、さすがだよ橘さん。あ、研究続けてたっていうのと始さんに連絡したっていう設定は嬉しかった!