BAY FM「BAYLINE7300」

自分でうまく予約できないので、いつもお父さんに予約を頼む人・・・。お父さんありがとう、ちゃんと撮れてたよ。というわけで感想まじりレポ。
司会はきゃんさん(女性)と島村さん(男性)。今日のテーマは「新生活スタート」。天野さんは始まって6分後くらいに1組目ゲストとして登場。
「どうもーこんにちはー天野浩成です。よろしくお願いします!」とご挨拶。後ろで「天野さーん」というファンの方の声が(笑)。「真っ白なシャツで中からとうっすらとピンクのTシャツが」と服装を説明してくださるきゃんさん。「髪の毛が襟についてますよ」という島村さん。とってあげたのでしょうか、きゃんさんに「触っちゃダメ」と言われてました(笑、ファンの声代表?)。「襟についてますよ」って髪の長さの説明かと思ってビックリした・・・(笑)。
いろんな方面で活躍してますねという話で「今仮面ライダーもありますし」ときゃんさん言ってましたけど、今・・・?。
CDデビューしたということで、アクターとアーティストの違いの話。天野さんの答えは「表現方法の違い」。自分から表現するのがアーティストで、台本を渡されてそれを表現するのがアクターということでした。アーティストは自分自身を持って行かないといけなくて大変という話で「恥ずかしいですよね。ちょっと照れちゃう」と天野さん。
PVの町並みが綺麗でどこですか?と聞かれて、またも千葉だけど詳しい場所がわからないというお答えを・・・いい加減スタッフにでも聞いてください(笑)。私は、あの映る町並みの地形で、千葉のどこかしらか判断できるかなーとか思って見てみたけどやっぱりわからなかった・・・。撮影の様子は?ということで、自分自身を表現するのは難しい、でも「みなさんに感謝の気持ちをこめて作りたかったので頑張りました」とのこと。大丈夫、伝わってますよーv島村さんも「カメラの向こう(ファン)を見てる感じがする」と感想を。でも天野さん的にはうまくできなかった様子。芝居はカメラ目線がないので、カメラが来ると自然と目線そらしちゃうんだとか。それあんまり考えてなかった。確かに芝居ってドラマだからカメラ目線ないんだね・・・ほう。レンズの向こうに好きな人がいると想定するとうまく行くと元アナウンサーのきゃんさんからアドバイス。天野さん「研究・・・研究?します」とおっしゃってました。
今回のテーマということで「新生活スタート」でなにかあるか。「4月は、今考えてるのは引越し。なんでわざわざシーズンにするのかなって感じですけど」と天野さん。引越しまだしてなかったんだ・・・。やっぱりいいとこ椿くんに譲っちゃいました?(笑@ヒロビ)。今までで何回くらい引越ししました?という問いには3回。一箇所に長くて4年だそうで、今のとこももうそれくらいになるようです。探すポイントは、ということで、「ペットOKが難しい。」とのこと。この話から「映ってた犬は自分の?」とちょっとDVDの話に。通りですごい懐いてるし、こころが通じ合ってるように見えたと島村さん。部屋の話に戻って、あとは「方角玄関の向きを気にする」らしい。物件はもう半年くらい探してるんだとか。長いなぁ。でもああいうのって探すのも楽しかったりするしね。今いいなーと思ってるのはあるそうです。玄関の位置気にするって、何口がいいの?ときゃんさん、何故か戸惑う天野さん「・・・南・・・の方?」。こだわってるんじゃないの?(笑)向きとかじゃなくて配置なのかな。私は、部屋のドアがあるところから対角の角までの間に、寝る時の頭の位置が入ってるといいって話しはどっかで聞いた覚えがあるけど。島村さんそこでボケて「じゃあDrコパさんに聞いてみましょう」天野さんたぶん素で「はい」って言った・・・。「いないいない(笑)」と言われて「あー」と(笑)。「じゃあリスナーのみなさん、なにかあったらFAXかメールお願いします」ときゃんさん。「参考になります」と天野さん。しかし、天野さん引越ししたら、きっとつーくんが寂しがるよ?(家が近いらしい@ヒロビ)
ここでデビュー曲紹介。きゃんさんと島村さんの会話の合間に何か言おうとして、結局言えず「そうです」「はい」とかしどろもどろ(笑)。がんばれー。
『希望ヶ丘』の曲が流される。
曲が終わって、PVの話続き。「何故漁港なんですか?」ときゃんさん。「いろいろ(候補が)あったんですけど、ガソリンスタンドのお兄ちゃんとか」「でも(漁港だと)見下ろせるから、ロケーションが一番よかった」とのこと。そうなんだ、漁港には私も疑問だった。裏話聞けてちょっと嬉しい。
PVの中のバイクに乗っているのは本人ですよね?という話。本人で「バイクは16歳から乗ってます」と天野さん。ツーリング好きですか?という問いに「好きですね」と答えていました。オススメスポットは?という話では「行き先決めずに走るのが好き」と言っていました。島村さん「男ってのはそういうロマンを求めるものなんだよ」とコメント、そして「俺にはついてこないのかい?」と。それを聞いた合間の天野さんの笑い声が・・・久しぶりにこれ聞けた〜vちなみに、島村さんはロマンって言ってたけど、前に天野さん言ってたが話だと『乗ってること自体が好き』みたいですけど。でもそれもロマンかもなー。
プライベートでは「愛」と「夢」どっちをとりますか?という話「仕事ですねー」と天野さん。女性側の気持ちとして「置いてかれちゃうんだー(悲)」ときゃんさん。島村さんは「でも僕は、仕事を成就して迎えに行くと思いますね!」とコメントそれを聞いて天野さんも「迎えに行きますね!」とv会場からは拍手が(笑)。ここでいきなりきゃんさんが「私考えたんですよ」。天野さんは真面目に「はい」。でもきゃんさんの話した内容は、次のPVは私が収録中に(島村ショッカーに)拉致されて、それを助けるみたいなのどうですか?といったもの(笑)。「カッコいいですね!」と天野さん。それでいいんかい!(笑)。
役者さんの話。「いろんな役になれていいですね」と島村さん。「楽しいですね」と天野さん。これからどんな役をやりたいですか、ということで「ライダーで一年間同じ役をやったので、いろんな役をやってみたいです。たくさんの表現をできていったら」とのことでした。「お願いしますね、楽しみにしています」ときゃんさん。もう、ほんとですよ!!早く役者天野さんが見たいー!
ここで『サリンジャー』を紹介して天野さんの出番は終わり。全部で20分強だったかな。
全体としては聞いたことのある話だったけど、中身は興味深い話だった気がします。カメラ目線とか、なんで漁港かとか、「迎えに行きます!」とか。