DVD「義経と弁慶」発売

これも発売

義経と弁慶 [DVD]

義経と弁慶 [DVD]

というわけで感想。長い挙句に辛口かも。
ひとことでこのDVDを表現するなら「イケメンヒーローで大河パロディ」的な雰囲気は拭えないなぁ。というか、製作者の意図としてはそうなんだろうけど(だって、本編30分で役者の散策が15分で、メイキングが15分って構成からしてさぁ・・・)。本編30分でやろうというのはほんとだいぶ間違ってるよ・・・。詳しくは大河で見てくださいvなノリで、登場人物の背景が全然描かれないまま話が進む。それが残念だなぁ。いや、「イケメン新撰組」以前たまたま見てたからわかってたけどね。引きの全体画像とかも、前に何かのために撮ったのの使いまわしだと思うんだけど違うかな。なんとなく画像雰囲気が違うのと、古い感じがするんだけど。まぁ製作者意図はともかく、出てる役者さんたちは真剣だと思うので、うん。そういう売り方はどうかと思いつつ、実際見れるのは楽しいし。
というわけで中身の細かい感想。
【本編】
何度も途中で書くのあれなんで、最初にまとめて。まず、つー(林剛史)くんカッコいい!! 出演者の中で一番光ってた。殺陣もキレがいいし、声もいいなぁ。殺陣はたぶん脇が締まってるのと、肘の位置がいいのかも。武器にも重さを感じます。声は、時代劇口調「ぞ」とか「じゃ」とかになるとチープに聞こえちゃうことが多いけど、普通に違和感なく聞けたなぁ。その他演技面も含めてほんとつーくんには感心。輝くんはもっと声に気合い入れないとちょっと。天野さんは、低音で巻いた喋りされると、以前の不良役が頭にちらつく・・・そしてその喋り方は聴き取り辛いんだよぅ(^^;
で、冒頭。アクション飛ぶのがまたチープ…そんな無理してああいうのいれなくったっていいのに。静可愛いなぁ、抱き合うシーンがどうしてもデカの「どうしてこんなに暖かいの・・・」と輝くんがボスに見えてしまうけど(笑)。そして登場ルパンー!(笑) 聞いた時どんなもんかと思ってたけどなかなかこれはこれでありだな。静の小指出して顔傾げるの可愛いvv見守る笑顔がいいなぁv 義経を狙う者が現れて、倒しにいく弁慶。三郎「待て待て」って声高っ。「俺に任せろ」的に弁慶を助けるものの、やられそうになる三郎、あぁ橘さん・・・(笑)。回想五条大橋シーン、ちっ輝くん前髪なしか。タッキーみたいなポニーテールが好みなのに(笑)。五条大橋での輝くんの声はよかったな。で戻って…三郎「腹が減った」ってまだ食うか!(笑) 義経回想シーン。母さん子どもにも足に何か巻いてやって!と思ったのは私だけではないはず…。奥州側のシーン。よっしー(吉田友一)髭似合うな・・・。ここストーリがよくわかんない。忠信に「義経を攻めない」って言ったよね?でもすぐ「奥州を守る」って言って攻めてるし(^^;。蝦夷に行こうという義経。ここでつっこんでいいですか?歴史上の義経とか一切無視してこのシーンだけで言わせて貰うと、「その時点でトンズらしちゃいなよ!(笑)」(>漫画「お伽話」シリーズネタ)結局逃げるんなら来る前に逃げちゃえばよかったのに。決戦前の三郎と弁慶のやりとりが好き。「わしのセリフを」「ふっ坊主め」のとこ。静回想シーン。私は義経と静より、忠信と静一押しです(笑)。この2人なんかイイ!決戦直前、友と言われた時の弁慶の嬉しそーな顔がいいなぁ。うーん、三郎に違和感がある気がわかった気がする。キャラがつかめないんだ…。たぶん大河のナンチャンのイメージがあるかもしれないけど、不真面目なんだか真面目なんだかわからないところが…普段は不真面目だけど決める時は決めるというよりは、切り替えが激しくてきっちり分かれちゃってる気がしてキャラが掴めない…ような気がする。弁慶の振りをして敵をまどわす作戦。振り向いたいとぽんがカッコイイ! 弁慶と義経シーン。「死ぬなよ」「はっ(息だけで答える)」背中合わせのとこいいな!! 三郎絶命シーン「頼んだぞ坊主」で弁慶との信頼関係が見えて「蝦夷の飯が食いたいのぅ」でほろり。泰衡、心の中で義経に語るシーン。よっしーもなかなか声しっかりしてるかも。つーくんは立ち往生も見事。ほんとチープっぽくないよなぁ。
【京散策】
会話が、会話が恥ずかしいよ・・・作られた感じで。NHK紅白のセリフみたい。ところで、振り返りシーン多すぎ。もうちょっとうまくまとめて欲しかったかな。メイキング専用DVDならともかく、その直前に本編入ってるんだからさ・・・。つーくん担当場所、「それほど力強い男だったのでしょうか」のジェスチャーがステキ(笑)。天野さん、ちょっと橘な感じで語り。ってまたジャケットか!いとぽんのの格好がツボvvカジュアルな感じのシャツ&ネクタイ♪ 天野さん正面からシーン、あれ髪長い…?もうちょいすっきりした髪型のが好きだなー。お風呂上がりに湯豆腐シーン。みんな堅苦しくない格好なのに天野さん…あれしか服がないのか?(笑) つーくんのピンクのフード付が可愛くって仕方ない。天野さん湯豆腐めちゃくちゃ嬉しそう、三郎入ってるね? 祈るあゆ美ちゃん。後の方のシーンでも思ったけど、ひやかすのが天野さん??っていうのに違和感ー! 義経と静の抱き合い姿は、一瞬パネルかと思ってたので動いてビックリ。みんなで京都を散策。細いなぁよっしー・・・。義経のへその緒が埋まってる石のとこ、よっしーといとぽんは何をしてるんだ(笑)。みんなで土下座。そういえばどこかの試写会レポで見た「変身するのかと思った」って土下座の直前のとこかと思った。「敵が出現だ!変身!」みたいな雰囲気に見えるよー(笑)。実際は天野さんひとりで映ってたところのようだけど。最後はみんなはしゃぎまくり。でつーくん、階段で危ないよ!(笑) そして輝くん女の子におんぶしてもらうだなんて(笑)。普段着で殺陣練習(?)のみんな。さくっときるあゆ美ちゃんがステキ☆ ラスト、つくんはじけすぎ(笑)。足よくあがるなぁ・・・もうほんとあんたが主役だよ!(笑)
【メイキング】
電車降りたとこ。みんな眠そう。つーくんは自分の日記にあった写真まんまだー。よっしーのかばんには一体何が入ってるのー!?お母さん?(V6長野くんネタ) かつら付け。ルパンつーくん横で笑ういとぽんが可愛い。ヅラつけずに和服な中途半端な姿が好きだ・・・v 輝くん笛練習。笛は・・・実際にやる必要あったの・・・?そこそれほど重要ポイントに思えないなぁ、もっと殺陣とか他に時間割いた方がよかったんでは(^^;。いや、笛実際っていうのも本格的なんだけど、それってその他がちゃんとできてるの前提な気がさ・・・。みんなで殺陣稽古。やっぱり稽古の服装が好きだー!というか前髪下ろして和服vv つーくんの殺陣ほんとカッコイイ。いとぽんが話してる間も掛け声後ろで入ってるし(笑)。タオル巻き(前髪下りてる方)の天野さんも可愛いvv でもね・・・たばこの煙がねほんと邪魔(^^;・・・可愛いんだけどね。五条大橋シーンは、輝くんは練習のがキレがある気がする。本番は着物だからかな?被ってた布の代わりが普通にジャージ上なのが笑える。みんな一言ずつコメント。「怪我のないように」って天野さんらしい発言だなぁ。弁慶に矢が刺さるシーンの裏舞台がおもしろい。ああやってるんだ。この後は散策のメイキング。天野さん・・・コート自分の?それともスタッフとかから借りた?やっぱりあの格好は寒いよねぇ・・・。みんな私物コートっぽいけど、天野さんは元の服と合ってないし。途中で格好の間違いに気付いてスタッフさんに借りたに1票(笑)。みんなで写真。天野さんカメラ担当。「仙ちゃん入って」って、呼び方『仙ちゃん』なんだ(で、この間の日記で再確認)。おみくじの時、天野さんの加えてるのたばこ?って一瞬思ったけどちょっと頬膨らんでる。後のとこでつーくんが持っててわかった、チュッパチャップスだ(笑)。チュッパチャップスって前に写真集でも食べてたけど、天野さん好きなのかな、それともスタッフがチュッパチャップス好き?そういえばおみくじ、天野さんはひいてないのかな。階段を上るみんな。天野さん杖ー。もうおじいちゃんだよ(笑)。集合写真。右下の天野さん座り方が可愛いv「カメラ大好きv」なよっしー可愛いvあのにへらって笑顔(おみくじの時もしてた)好きだぁvいとぽんの言い方(動作)はギター侍みたい(笑)。あっさりなあゆ美ちゃんがステキだ!なんか女優!って感じ。「終了ー!」なつーくん。両手ピースでめっちゃ笑顔(笑)。天野さんは相変わらず腰が低い。輝くんが締めて終了〜。