吉田友一くん@よみうりランド

行ってきたー!うっかり握手までしてしまった・・・(笑)。間近で見た足の長さにビックリ。殺陣カッコよかった〜v すごい暑い中ほんと頑張ってた。握手の時はTシャツでいいのに、あの長袖…。熱中症にならないか心配だった・・・。ほんとお疲れ様です!!
【追記】
よっしー、ブログ更新。早いー! こういうの嬉しい♪ 温泉に行ったりゆっくりできたみたいでよかったよかった。むしろ熱中症になりかけは自分のようだ・・・。頭が痛いー(>_<)。客席すごいかんかん照りで、日差しが暑いというより痛かった。帽子忘れたアホです。日傘持ってたけど、ショーの間はたたまなきゃいけないことを失念してた・・・。

というわけでレポもどき。またも無駄に長い・・・。
イベント広場には9時半ちょい前くらいに到着。ほどほどに人がいる状態だった(空劇比だけど)。会場は空劇より広かった。普通にアーティストのライブとかやったりする場所らしい。すっごい前というほどではないけど、ステージ真ん中の15列目あたりの席に座れた。


<ストーリー>
最終回後で、バンは赤いトッキョーに、テツもトッキョーの仕事で長官に呼び出されて、地球にはデカレンは4人の状態。そこへアリエナイザーとアブレラさん登場。最終回で倒されたのは替え玉だったらしい。力が当社費300%になるパワーアップ装置を開発、それを使ってデカレン4人を倒してしまう。ボスが助けにくるものの、人質として連れてかれてしまうデカレン4人。ボスはアブレラさんの装置について調べてくれるようにスワンさんに要請。一方連れ去られたデカレン側ではアブレラさんが、ボスをおびきよせるために、アリエナイザーに暴れてくるよう命令。暴れるアリエナイザーをやられながらも必死に止めようとするデカレン4人、とその時みんなが人質になったと聞いて戻ってきたデカレッド登場。しかし、パワーアップ装置のせいで太刀打ちできず。ボスも駆け付けるけれど、みんなが人質になっているため手出しができない。・・・とそこへ、テツ登場。パワーアップ装置を解析してスワンさんが作った「パワーダウン装置」を預かっており、それで敵の力を一気にパワーダウン。先輩たちを助け出しテツも変身、7人全員でアブレラさんたちをデリートしてこれにて一件コンプリート☆


<演出とか>
なんかもうステージがしょぼくて・・・(笑)。始まる前お兄さんがガムテでいろいろ直してるし。今日はテツ参戦なので大きいステージでやったみたいだけど、普段は小さいステージでやっているらしい。会場に来る途中でその前通ったんだけど、そっちの方がまだマシだったよ!岩とかあったし(今回の会場はほんとに小さな階段が真ん中にあるだけ)。そして何より音響がヤバイ・・・ここはほんとにライブをやる場所なのか? 最初みんなセリフ噛みまくり、と思ったけどマイクがぶちぶち切れるっぽい。2回目のショーはちょっと改善されたけど。何より一番大きな間違いは、1回目のショーのテツの変身後登場シーン。「ちゅっちゅちゅー♪…♪(別の曲)」曲間違えてるー!なんか可愛くなっちゃってるー!(笑)。


<よっしー観察 1回目>
登場は客席の後ろから。私は通路から3席目のとこだったけど、その通路通ってった!!しょっぱなから近さにビックリ。髪短いの、ブログ意外で初めて見たー。短いほうが好みだv しょっぱなからセリフを噛むテツ(笑)。登場してちょこっと生身で戦ってた。足の長さがありえないと思った・・・。そして殺陣うまくなったなぁ!前回見たのが空劇初日で、まだ慣れてなくて硬い感じがしてたけど、今回ほんとカッコよかった。蹴りとか足が長い挙句に高く上がるんで、うぉぉ!って。その後は変身してしまい、コンプリート後にひとりだけさりげなくステージすそに入って変身前になって戻ってくる。
で、質問タイム。1回目の質問は女の子から。「髪切ったの?」。それに対して「そうなんですよー、次の仕事で・・・」とうっかりいいかけるテツ。慌てて「バンの髪型に憧れて切りました!」と言いなおし(笑)。質問は1問だけ(少ないー!)で終了。
最後に会場のみなさんにメッセージをということで、「義経と弁慶」DVDのお知らせと携帯サイトオープンのお知らせ。あと、自分がヒーローショーやれるのが嬉しいという話をしてた。自分も子供のころ連れてってもらって、「動かぬ証拠」として実家に写真とかあるらしい(笑)。
その後は、キャラクターたちによる缶バッチ&旗(1000円)即売会。聞いた時、キャラクターがほんとに売るのかと思ってたら、係員の人が売って、その後にひとりずつ握手といった制度だった。そこで嬉しいお知らせが! 当初キャラクターのみによる販売だったのが、テツが参加してくれることに! もう一気に列が伸びてた(笑)。私と友人はその波に乗り遅れたため、まぁいいかと代わりにテツが握手してくる前のスペース(チェーン越し)に。みんな即売会に流れたためすいてた・・・。握手始まるまでは周りの人に手を振ったりしてくれた。もう間近で可愛いテっちゃん見放題☆ 小さい子に「ナンセンス!」ってやられて「ナンセンス!」と返してあげたり、小さい子とデカスロットル見せ合ったり、しゃがんだままの状態で小さい子に抱きつかれてたり、ほんと可愛かったvv あと、子どものために来てデカレンは知りませんな感じのお父さんが通ったときにも握手してあげようとして、「あ、いいです」と断られて(笑)、断られちゃった…(^^;という顔してたのが面白かった。あまりの可愛さに、即売会は人数制限なかったので行こうと思えば終盤でもまだ行けたけど、その場から離れなれなかった・・・!握手よりおいし過ぎた。あれは。でも握手の間はほんと大変そうだ・・・握手くらい半袖でもいいじゃないか!握手の合間に汗をぬぐい、最後の方はたぶん朦朧としかけてたと思う・・・。
即売会終了後は、テツは変身して変身後の全員との撮影会(700円)。即売会からそれに移る際、お姉さんが「変身していただいて」と言ったけれど、変身ポーズはしないまま普通に去って変身後が戻ってきた。ポーズして去ってくれればよかったのに。ちょっと残念。


<よっしー観察 2回目>
変身シーンで、変身中(テツがステージから消えてからブレイクが出てくるまで)に「ごほごほ」と咳の音声が(笑)。たぶんテツの声。ど、どうした。コンプリート後、みんなで「やったぁ!」というような場面があるのだけど、ここで拳上げて、片足も上げて跳ねるテッちゃんが非常に可愛らしい・・・v 締め、今度はセリフど忘れ(笑)。すぐ思い出せてたけど。大きいお友達のざわつき(心配)っぷりが面白かった。 ショーが終わって変身前になって出てくるテツ。出てくる時にも咳き込んでいて、小さい声で「あ、音入っちゃった・・・」というように呟いて焦ってたのが可愛かったv 
質問コーナー、今度は男の子。お姉さんの「お名前は?」に「○○くん」と自分で君付けだったのが可愛らしい。質問内容は・・・「テツがみんなを守ってくれて嬉しい」というようなお礼だった(笑)。テツは「○○やみんなのためのこれからも頑張るよ」と返してた。男の子の名前呼び捨てだったのがちょっとツボv で、内容がお礼だったのでお姉さんが「質問はあるかな?」と再度聞いてた。でも緊張のせいか忘れてしまったみたいで、コーナーは終了。でもテツと男の子のやりとりが微笑ましかったのでOK☆
今後のお話ということで、ジムで鍛えているとの話を。変身しないでも強くなる、と(笑)。
みんなにメッセージは、今日はひとりで人が集まるか心配だったのでこんなに集まってくれて嬉しいという話。
この後も即売会&握手会。1回目にマナーが悪い人(撮影禁止なのに撮り捲り・・・)が多かったし、1回目でよっしーがすごくお疲れに見えたので、今回はどうなるんだろうと心配したけど、また参加してくれたー! 今度はせっかくなので私も買うことに。普通に握手して貰った。ハグとか頭なでてもらうとかしてた人いたけど、よっしーに対しては、いっそ「頭なでていいですか?」と言ってみたい・・・。なんとなく。それでお疲れ様ってねぎらいたい。言えませんでしたが(笑)。でもボス(デカマスター)には抱きついたーv 1回目でやってる人がいてすっごく羨ましかったので。ボスほんとカッコいい。
2回目は握手してすぐその場を去ったので、よっしー観察はここでおしまい。


デカレン変身後とかお姉さんとか>
デカレン変身後を演じてた人たち、なかなか特徴つかんでる感じでおもしろかった。まぁ、キャラ違うー!っていう場面もちらほらありはしたけど。殺陣は結構カッコよかったと思う。ちょっと迫力ないなと一瞬思ったけど、やっぱりあれだ、音響がうまくいってないせいだったと思う。
変身後の人とテツとのやりとり?が割と面白かった。コンプリート後にレッドがテツに肩組んで絡んだら、テツが「暑苦しいからやめてください、先輩」的に振り払ったんだけど、それでもめげないレッドを見てとめるグリーン。でも止めながら、ついでにぺたぺたとテツを触っててた(笑)。それと、変身後の中の人がテツより身長が低く、特にレッドが低くてテツに頭ぺしぺし叩かれてた(笑)。というかレッド結構可哀想だった・・・。握手の時テツの次なんだけど、余韻に浸ってるよっしーファンに素通りされたり、義務的に握手されたり・・・素通りされてじっと手を見てちぇっという演技をするレッドが面白かった。そして会場の人へのテツのメッセージで「今日はひとりで・・・」って言った時にもレッドは俺らは?的な演技をしていた。
それにしても変身後の人たちはほんとお疲れ様です・・・。ショーの前に宣伝のために園内散策→1回目ショー→即売会→撮影会→すぐに2回目ショー→即売会→撮影会→園内散策。もしかしたら中の人何人もいるのかもだけど。でもテツでも暑いんだから、こっちの人たちなんてほんと大変なんだろうな(>_<)。
お姉さんは・・・ひとことこれだけは言いたい。生身はテツしかいないんだから、名前(姶良鉄幹)くらい覚えてあげてください・・・。手のカンペ見てるのがバレバレです(>_<)。


<雰囲気>
最近のショーって、役者の扱いがよくわからない。個人的にはヒーローショーは役のみとして出て欲しいんだけども。撮影会の詳細、お姉さんはアナウンスで「テツこと吉田さんは出演しません」って言ってたけど、「テツは変身後になります」って言えばいいのに。ショー終了後に「吉田くん」としての仕事紹介(「義経と弁慶」の宣伝と携帯サイトオープンの話)とかどうなんだろ。トークの時も「吉田さん、今日はテツと呼んでいいですか?」とお姉さん聞いてたけど、っていうか今日はテツですから!みたいな。でもよっしーもなぁ、演技もちょっとテツっぽくなかったし(番組終了してから経つし、もう次の仕事してるから仕方ないのかな)、コメントとかも「吉田」としての発言が多かった・・・。髪型の話とか、ジムの話とかフォローはしてたけど、完全にテツなわけじゃなくてちょっと残念。今回子ども多かったし。まぁ子どもは聞いててもよくわかんないんだろうけどね。「吉田くん」としては非常に印象よかったと思うv