忘れてたネタ②<ヒーロー物出演者>

これも書きかけて忘れてたネタ・・・。今更だけどせっかく書いたし。ダメだなぁ、「ネタは熱いうちに打て!」(笑)。
ももさんのとこのネタ(id:momo55:20050713#p3)で、『「ヒーロー歴」を隠すな!』という記事(ここ)の話を見て思ったこと。
これ、『背景にあるのは、ヒーロー番組が長年、「ジャリ番」と言われ、業界内で不当に低く扱われてきた歴史だ』ってあるけど、そうなのかな。それもあるだろうけど、ちょっと違う面もある気がする。別に意味で「役の幅が狭くなる」はわかるな。あれと一緒だよね。子役で売れるとその後苦労するみたいな。イメージがつきすぎちゃうんだろうな。デビューがそれだったりすると刷り込みみたいな感じで、ファンもどうしても役と本人混合しちゃうところあるし。原点だし、好きになった理由だもん、それは仕方ないと思う。でもその後どんどん違う役もやっていくわけだし、あまりにそこに固執されてると他が評価されてないみたいで嫌になっちゃうかもしれない役者の気持ちもあるんだろうなぁ。過去を隠さないまでも、いつまでも役名で呼ばないで本名で呼んで〜っていう人よく聞くし(特異な例で、ゴローちゃんとかは役名で呼んで欲しいみたいだけど(笑)。そしてセンちゃんも、すでにあだ名みたくなってるっぽい?)。役者(と業界)だけ責めるのもなーという気がしないでもない。
それに、今「ジャリ番」って言われずに注目されてる理由って、このXさんとかYさんがそうやっていって活躍してくれたおかげでもあるんだよね・・・。複雑。これからのヒーロー出身の役者さんが自分からやってた!と言えるくらいになるといいなぁ。