正しい質問方法

突っ込み忘れてたネタを。携帯公式天野さんの密着レポの話。レポ内容じゃないけど、写真の手元のタバコね。そんなに手放せないか・・・。お酒は適量なら利は一応あるけど、タバコって百害あって一利なしだよー。役者さんだから、吸う役とかあるかもしれないけど、役で吸える程度にして欲しいなぁ(>_<)。あー、でもほんと百歩(以上)譲って、最低ラインだけは守ってくれてるといいな(くれてるよね??)。歩きタバコとポイ捨てはほんと軽蔑に値するんで。
それはさておき、ちょっと思うことが。よく吸ってる人が「吸ってもいい?」って聞いてくれることあるけど、あれ、「ダメ」って言えなくて困る・・・。大抵聞いてくる人って目上の人だし。確かに聞いてくれるだけいいんだけどさー。私は、吸わない人は8割方、自分の前で吸われたくもないとも思ってると思うんだけど(受動喫煙のが害あるって言うし)・・・。
そこで聞き方を提案。「吸ってもいい?」じゃなくて「タバコ吸う人?」はどうだろう。自分が吸う人なら吸ってもいいだろうし、吸わない人だってわかったら、「じゃあやめとく」って言われれば、吸われたくない人はお礼言えばいいし、吸ってもいいと思ってれば「あ、どうぞお構いなく」って言えると思うんだけど。アスベストも大変だけどさ、タバコも同じくらいの害だって認識(吸ってる人には)薄いよねと思う今日この頃。