方言

更にだいぶ前のネタ。椿くんが携帯公式のDiaryで方言が好きという話をしてたけど、確かにいいなぁ。方言ほぼない私にはすっごい羨ましい(よく使う「じゃん」は横浜育ちだからかどうかは怪しい・・・)。地方から出てきてる子が時々わざと使ってたりして面白いなーと思うけど、自分はできないもんなぁ。変な風にうつっちゃったりはするけどね(笑)。ある単語だけとか。最近はふとした瞬間に松山弁(@がんばっていきまっしょい)を使いたくなる。
・・・松山弁じゃないってもっぱらの噂だけど(笑)。Liejuさんの日記(id:Lieju:0823)とか、他のあの辺の出身の人らしいの感想にはみんな松山弁についての話が・・・。まぁ、知らない人から見ればストーリー的になんの支障もないけれど、知ってると妙にこだわったりするんだろうなぁ。私も方言は全然わかんないけど、某スポーツはやったことあるので、この前の「特命係長SP」でテレビの前で相当ツッコミを・・・。あれで当たるかー!! あのフォームで実際やったら的まで届かないよ・・・。
話を戻して、最近方言を喋る女の子が人気という記事をどっかで見たんだけどどこだったけか・・・。普段標準語の中に、時々方言が出ると、本音が見えたようで可愛いんだとか。確かに、アバレのらんるちゃんとか可愛かった(笑)。改めて、いいなぁ〜!
【追記】
上の記事、みさえさんのコメントでどこで見たか思い出しました。「R25」で見たんだった(ここ)。