RSS

最近いつも閲覧させていただいているブログの何箇所かでみかけたのと、今日の朝日新聞でも紹介されてるのをみかけたので、このブログにもRSS表示をつけてみた。
自分がRSSリーダー導入したのは5月頃だったけど、自分のとこにRSSつけるのは忘れてた(笑)。ちなみに、きっかけはR25に載ってたから。見た時には、もう結構話題になったあとだと思ってたからスルーしちゃったけど、この感じだと、あの頃から浸透し始めて、今が旬なのかな?
なので、今更ながら感想(と一応解説)。「RSS」とは、そのサイトが更新したことをお知らせしてくれる機能を持ったもの。これを自分のRSSリーダーに登録しておくと、その登録したRSSのサイトが更新された時に教えてくれるという、巡回サイトが多い人には大変便利な仕組み。オンラインブックマークに似た感じ? RSSリーダーはいろいろあるみたいで、何個か試してみたけど、R25でも今回朝日新聞でも紹介されてたgooのが一番便利だった(これ)。うちのはアプリ版の方。
登録したRSSのほかにも、「キーワード検索」という、登録したキーワードが使用されているブログを拾ってきてくれる機能付き(ただし、googleで検索できるブログに限るみたい)。
ただ、これ使い始めると、RSSがついてないサイトの更新を忘れがちになるという難点が(笑)。私が見てるサイトでは、天野さんの日記とか、アミューズの人たちの日記(剛史くん、あっちゃん、森本くん)とか。
ちなみにイッチーは、RSS表示はないけどRSSあり。そういうところ結構あるみたい(うちも今までそうだったし・・・・)。最近gooのRSSリーダーでそれを調べてくれる機能があることに気が付いた。確かめたいサイトのアドレスを、プレビュー画面のアドレスのフォームにコピペしてそのサイトを表示、表示された画面の上で右クリック。「このサイトのRSSをgooRSSリーダーに追加」って選択すると、そのサイトがRSS機能を持っているかどうか判定してくれる。
世の中どんどん便利になってくもんだ。