ブログマナー

突っ込もうか迷ってたけど、一応。松田さんブログについての話。姦C一連の日記が消えちゃってた。消した理由はいろいろと考えられるけど(今までの雰囲気にそぐわなかった、公式サイトで予告動画が配信されたから等)、いきなり増えたTBやコメントも少なからず要因なんだろうな。
これで思ったのは、というか前から思うことはあったんだけど「ブログマナー」について(役者としてうんぬんっていうのもあるだろうけど、とりあえず本来のブログマナーについてが気になったので)。
考え方が違う人もいるだろうので以下「続きを読む」で。
コメントもそうだけど、特にトラバ。トラバって、話題にした記事に対してリンクが貼れる機能だけど、その意味を勘違いしてる人が多いような(といっても、トラバの定義は人それぞれなので、勘違いだと思ってる私が勘違いかもだけど)。あくまで私のトラバ定義だけど、トラバってその記事を話題にして、かつその相手(およびその相手記事をみるほかの人)に自分の書いた内容を読んでもらいたい時にするもんじゃないかと。その記事を話題にしてるだけだったらいらないと思う。話題にしてるだけでトラバってしなきゃいけないと思われてないかな??とふと思った。


私は自分のブログは自分の空間だと思うので、誹謗中傷等を書かなければ、あとは何を書いたっていいと思う。でも、トラバ記事は同じくその人の空間にお邪魔するものなので、ちょっと気をつかう。トラバする際には、相手記事中心で話を書くとか、見た人が不快にならない書き方をするとか。だから、相手記事に関係ない話はトラバしないし、相手記事に関係ある記事でもその話がメインじゃない(または相手に読んで欲しいと特には思わない)時にはトラバしない。ちょっとしたこだわり(笑)。
更にこれはどうでもいい個人的こだわりだけど、タレントさんにトラバする場合、記事がメッセージ(手紙風)にならないように努力してる(笑)。これは自分のブログが一部だけ特定の人に語る形になるのが嫌だからっていう理由。何故か、なんとなく。でも、やっぱり相手(タレントさん)が見てるかもって思うと、メッセージ調の方がいいのかな?と思うんだけどね。普段と同じように書くから敬語じゃないし。そして、そんな葛藤が現れて、自分言葉で書きつつ、敬語になりつつみたいな記事になったりすることが結構あったりも(笑)。


話はそれたけど、一番初めの記事が消えた件については、落ち着いてよかったかなーと思う。宣伝は嬉しかったけど、あそこは松田さんのブログだしね。姦C宣伝隊長として松田さんもいいけど、松田さんそのもののブログが懐かしくなってきたところだったから。でも、だからちょっとだけ、消えた中にあった松田さんの話がなくなっちゃったのは寂しいかな。演技について熱く語ってたら、監督に声をかけられてそこから作品が始まったとか、素敵な話だなぁと思ってたんだけど。