ライブレポ⑤

とりあえずトークパーティ(ライブレポ④)は飛ばして後日ってことで。
トークの後のセッティング中、角田さんに何か喋ってとマイク渡すも「話すの苦手だから」とマイクは奥村さんへ。マイク渡されて戸惑ってる奥村さんに、いきなりボイスパーカッションを仕掛ける陽佑くん。2人でやってくれたけど、カッコよかった〜。「打ち合わせなしです。自由です(笑)」と陽佑くん。マイクは次は黒さんへ。「月曜武道館お疲れ様でした〜」と陽佑くん。武道館ライブは360度お客さんで凄かったんだとか(見に行ったのかな?)。「ってか、月曜に武道館でなんで今日ここにいるの?(笑)」と陽佑くん。そして「そんなライブで何の話をしてるかと思えば、猫の話・・・」とバラす。黒さんは「猫5匹飼ってるんだけど、そのトイレの砂をおからに変えたらさー、食べちゃうんだよね。食べなくする方法ないのかなぁ。知っている方がいたらこちらのあて先までお願いします」とテレビ番組でよくある手振り(陽佑くんも一緒にその手振り)。
と、ここで私も忘れてたけど(笑)「あー!募集してたバンド名の発表を忘れていました」と陽佑くん。「投票の結果『GROOVE-ZERO』に決まりました。」『GROOVE-ZERO』というのは奥村さんが考えた名前なんだとか。「ちなみに、『口笛ラスカル』は横大路伸が、『HEARTFUL SQUARE』は俺がつけました。」ということらしい。全部陽佑くんが考えたんじゃなかったのか。「(投票時の)コメントでおもしろいのとかあったんですけど、紹介する時間ないな・・・」と呟きつつも「『口笛ラスカル』に対して『これはないな〜』とか(笑)」と紹介。「GROOVE-ZERO」は過半数の投票があったらしい。「そういえば、(『GROOVE-ZERO』は)『ハイフンがいい』っていうコメントがあった」と奥村さん。それに対して「俺のはハイフンついてなかったからな〜」とわざといじける陽佑くん(笑)。そして「そっか、決め手はハイフンか」とわざとらしく納得。
そんなこんなで曲へ。「理由」と陽佑くんのタイトルコール。君の髪をかきあげる理由がなくなった♪っていう前回ライブで題名言い忘れた曲。あれって前回はギター弾き語りだったけど、今回バンドだったから別アレンジになるのかな。歌い方は、前回よりうまくなってたのでこっちのが好きだけど、個人的にはアレンジは前回の方が好き。
続けて、線路沿いの君の部屋♪な曲(【追記】後のブログで「ユクエシレズ」という曲とのこと)。やっぱりちょっと切なめの曲。
曲が終わってちょっとだけお話。時計を見て「もう8時45分だ。今回のライブ、どれくらいやるの?って聞かれて2時間くらいって言ったら、黒さんに長いって言われたんですよ」と陽佑くん。すると黒さん「だって、早く飲みに行きたいじゃん」・・・。「え、それが理由?お客さんがどうとかじゃなく?」と驚く陽佑くん(笑)。「だって、待ち時間長いんだもん。そりゃビールだって飲むさ。」と黒さん(笑)。「それはすみませんでした〜(笑)」ってことで曲へ。「曲も最後となってしまいました。『歌うたいのバラッド』」とタイトルコール。
元バージョン(斉藤和義さん)もミスチルバージョンも聞いたことあるけど、陽佑くんバージョンもよかった! もともといい曲だけど、声がよくって感情入れるのがうまい人が歌うとあの歌はすごい・・・。
曲が終わって袖へ。

ちなみにこの時のバンドは、ドラムおかじさん、ギター角田さん、ベース黒さん、キーボード奥村さん。