ライブレポ③

陽佑くんが去ってから、マイクが2本セッティング。1本がちょっと低い(笑)。やっぱりシークレットはあの人か・・・と思っていたらまたも朗読。今度は「めだかの学校」の詩で、朗読後、2人が登場。予想通りシークレットは永山くん! そして、シルエット見たときに思ってしまいました。あ、コブクロと(笑)。
2人で一緒に「散歩道」という曲を歌ってくれた。可愛らしい感じの曲で、途中目を合わせたり、手を振って足踏み(歩くポーズ)しながら歌ったり(←陽佑くんがやり始めて、気付いた永山くんが合わせた。)と、ほんと楽しい歌だった。2人で歌ったり、それぞれソロあったりと、曲調は違うけどわかりやすくいうと「ファンタスティポ」的なパート分け。これ、個人的に何が嬉しかったかって、ハモリだよ!メイン曲ってもちろん好きなんだけど、私的にハモリがうまい人って大好きで・・・(「ファンタスティポ」も太一くんはハモリが格別!!)。
歌い終わって、永山くん「マイクが高い!」と文句を・・・(笑)。ちょっと上向き加減で歌わなくちゃいけなくて大変だったとか。「こういう感じで」と再現してアピールし、更に「横から見るとこんな感じね」と詳しく解説(笑)。曲については、「いい曲だよね〜。発売したら買うから!」って言ってた。「この『散歩道』何度聞いたか」って言ってたけど、ということは作ったのは陽佑くんか(【追記】後のブログで、作詞は陽佑くん、作曲はGROOVE-ZEROとのこと)。そしてタイトルをさりげなくありがとう、永山くん。更に永山くんは「今日確か東芝EMIの方とか来てるんだよね、よろしくお願いします」とアピール。他にもどっちが言ったか忘れちゃったけど、「あの人音楽関係者だなぁと思ったらアピールを」「または誰か欲しい方いたら落札してください」とも(笑)。
永山くんは忙しいとのことでここで終了。「えー!」という客席の声に「ほんと忙しい中かなり無理して来てもらったから」と陽佑くん、「うん、無理してきたよ(笑)」と永山くん。明日は大阪で仕事らしい・・・。最後に、「あそこに『アストロ』って書いたの俺だから」と主張。「壁にあるの(らくがきの紙)は、メンバーが描いたものなんで」と陽佑くん。誰がどれかは教えてくれなかったけど。
永山くんは、舞台上にいた人たちと握手をかわし、最後客席側に握手の形の手を向けて去っていった(相変らずいい人だ・・・)。「ああやって、全部持っていっちゃうんだから」と陽佑くん(笑)。