「探偵ブギ」イベントの感想とか

「時間間違えてさ〜、もう終わってた!!」に冗談抜きでなるところだった・・・。14時までってあったのを勘違いし14時からだと思ってた。正しい時間の12時半に間にあう電車の直前に気付いて慌てて家を出てセーフ(5分前到着)だったという・・・。

人は思ったよりいなくてちょっとびっくり。天野さんイベントで行った事あったから、単純計算で3倍を覚悟してたんだけど、天野さんイベントよりちょい少なめだったかも。ベンチが全部うまって、その後ろに1列と周りにちらほらいるくらい。
天気はちょうどよくてよかった。去年は地獄だったからなぁ・・・。
あ、準備よくDVDジャケットと同じ柄かな?でうちわ作って配ってくれてたのが嬉しかった。割と役に立ったなぁ、あれ。

時間になって3人が登場。向かって左から、司会者さん、剛史くん、バッキー、よっしー。
登場するなり剛史くんとバッキーに持参してきたカメラを向けて撮るよっしー、「あ、撮影禁止だったのに撮っちゃった(笑)」って言ってた。(※登場前に撮影禁止のアナウンスがあったので)
衣装は剛史くんは探偵ブギ仕様(モノクロで3人の顔入り)のタンクトップ、バッキーは駿ではないけどそれっぽい衣装(シャツ、ネクタイ、サスペンダー付ズボン、メガネあり)、よっしーは義彦のつなぎの衣装。剛史くんのタンクトップは衣装さんがこの日のために作ってくれたものらしく、「あいつなら着てくれるだろうと思われたんでしょう」と剛史くん。バッキーはあの衣装すっごい腰が細く見えた・・・。よっしーは目を奪われたのは髪型。前髪をピンで留めて上げててすっごい可愛かったvv


最初は雑談(?)だったかな。
剛史くんのマイクの持ち方(歌手みたいな持ち方)が変とか。指摘にした司会者さんに「あれ、剛史の癖なんで、いつもあれだから今日はそのままで行かせてください」ってよっしーが説明(笑)。
よっしーは楽屋で鼻毛切ってたことをバラされてた(笑)。動揺したのか、その後テンションが狂いっぱなしのよっしー。「大丈夫ですか?」の司会者さんの問いに「俺、今日は鼻毛は出せるけど、自分は出せないかもしれない」とよっしー。これ、トーク内での私の中で一番の名言だった(笑)。
と、この場で恒例ジェットコースターの話。剛史くんは「うるさい!」って叫んでたけど、よっしーとバッキーの反応は天野さんと似てたかも(目で追っちゃう)・・・。バッキーはトークの途中で横の噴水が14時ちょうどの音楽が鳴り出したのも気になってたみたいだし(笑)。


役どころについては、「みんな自分のキャラを好きだったよね」とよっしー。よっしーはどんなの?って聞かれて。「俺、義彦!」とちょっとバカっぽい声で、『義彦』で親指で自分のこと指差すっていうのをやってた。


80年代のネタが多かったですがという話。
アイドルとか知ってる?って聞かれてて「あんまり興味自体がなかったので知らなかったですね」と答えてた剛史くんに、へーとか思ってたけど、よく考えたらそりゃ知らないよね。司会者さんに今回3人とも同い年ですねって言われてて、それで私同い年だったことを思い出したけど、その世代ってアイドルの記憶って光GENJIブームがそろそろ去るくらいだもん。そして、ドラゴンボールとか好きですって剛史くん答えてたけど、80年代だっけ・・・? ちなみに剛史くんは、百恵ちゃんのステージにマイク置いて引退っていうのを真似てるシーンがあったけど、その時いったセリフは「普通の女の子に戻ります」でキャンディーズだよねって突っ込まれて、その辺はあんまり突っ込まないでくださいって答えてた。バッキーは「なんでインベーダーゲームがあったのかが・・・」って言ってた。あれは70年代らしい。それも突っ込んじゃいけないところかね・・・(笑)。よっしーはファミコンが懐かしかったって言ってた。


印象深いシーンの話では、剛史くんが「ヒコマロの回」。みんなで変装して依頼人の恋人のふりしたやつ。あれのかつらがバッキーとよっしーは意外と似合ってカッコよかったけど、「俺だけ明らかにかつらってわかって変だった」って言ってた。
バッキーはいきなり「すっごい気になってるんですけど、パラレルワールドってあるんですかね」って・・・。バッキーワールド展開だぁ(笑)。ほんとに本気で悩んでるっぽかった。
よっしーは「ジェンダーフリーの回ですね」って。竜介とケンカして義彦が他のサークルに行っちゃう話。割とギャグ多めだった中で、ああいう真面目な役ができたのもよかったし、全体の中でも唯一のシリアスって感じでよかったって。友情の話ということで、そういえば楽屋で「『友』達『一』人で『友一』って言ってたよね」と司会者さん。「親友いないの?」って聞かれて「いますよ!」ってちょっとわざと怒った風で返してた。「『友』達『一』杯にすればいいんだよ」って剛史くんがフォロー。


あと裏話。剛史くんネタが多かったかな。
剛史くんが撮影現場で貞子のモノマネしてたんだとか。廃校使ってやってたから夜になると結構怖い雰囲気があったため、『リング』のCM曲「来る〜きっと来る〜♪」って高い声で歌いながら、貞子っぽい表情で走り回ってたらしい・・・。お客さんの拍手に負けて、再現してくれたけど、実際はそこでやったよりもっと貞子っぽい表情してやってたとか。お客さんはそれを聞いて&見て爆笑してたけど、「これ、1回ならいいですよ?俺らは撮影期間中ずっとなんですよ!」とよっしーがうるささを訴えてた(笑)。でも後でちゃんと「でも、それが現場を暖めてくれていたことも確かです」ってフォロー。
あと、よっしーが好きでいつも使ってた言葉で『貪欲に』って言うのがあるけど、その頃それが剛史くんの中で大ブームで、会話の前の何にでもつけてたって話も。あんまりにも言うので「それ以来自分では使ってないですもん」とよっしー。でも、この後別の話で使っちゃって「あ、使っちゃった」って呟いてたのが可愛かった(笑)。


DVDの見所話。ほんとは13話までだったけど、都合で12話しか放送できなかったので、幻の13話が収録されてるんだとか。あと、よっしーが「メイキングあるって知って、頑張りました!」って言ってた。なのでいっぱい映ってるのかな?
お金ないし、本編は録画しちゃってるからDVD買う予定なしの私(ゴメンなさい・・・)としてはすっごく気になるところ。13話もメイキングも特典映像で、レンタルにはないからなぁ。


3人のプライベートの話。どっかに行ったりするの?って聞かれたけど妙な間の空く3人・・・。それぞれ忙しくってそんなには会ってないって言ってた。でもイベント前日に剛史くんがバッキーにはメール、よっしーには電話したって言ってた。イベントだからちゃんとそれまでにDVDを特典映像も含めて全部見とこうっていうような話をしたとか。マメだなぁ、剛史くん。


プレス撮影。
なんかあんまり来てなかったっぽい?(^^; 3社くらい。しかも質問ありませんか?って言われてたのに誰も質問しないし(もう全部聞きたかったことはトークで喋っちゃってたみたいだけど)。それなら客席に質問させるとかのアドリブがあってもいいのに、司会者。
撮影の邪魔だということで、一旦マイクを置くみんな。ひとり、ステージの真ん中前方に出てきて、片膝ついてゆっくりとマイクを置くという、百恵ちゃんネタをやってくれたよっしーがツボv
そしてその後また他の2人の写真を持参デジカメで撮ってて「なんでお前が撮ってるんだよ(笑)」って剛史くんに突っ込まれてた。
写真撮影では「あ、このポーズ流行らせようと思ってたんですよ!」と剛史くんがドラマ内でやってた手のポーズ(中指と小指だけを曲げて、手の甲を見せる感じ)を。「探偵ブギ!」って言いつつ、『ブギ』のところで手のポーズを決めてた。で、そんなポーズで写真を撮ってもらおうとしてたら、一枚撮って、その後「普通(何もしない)のもお願いします」ってカメラマンに言われる剛史くん。可哀想(笑)。3人で何枚か撮った後、ステージ側から客席バックにも何枚か。剛史くんは『探偵ブギ』ポーズをお客さんにもやるように言い、撮影時には「探偵〜ブギ!」の掛け声も忘れずに。


最後にお仕事情報。
剛史くんは『どぽんと』のことについて。他にもいっぱいあるけど詳しくはサイトを見てくださいって言ってた。
バッキーはこの後、渋谷シネ・ラ・セットの映画館でやる『ラブサイコ』の舞台挨拶について。でも映画のタイトル言い忘れてて、私の前にいたファンと思われる人たちが「タイトル言わないと・・・」って突っ込んでた。まぁ、あそこは確かスクリーン1つだから間違わないよね。
よっしーは『ダンドリ娘』について。「制服着てます!(その中では)一番年上だけど頑張ってます!」って言ってた。


握手会はゆーっくりっていうのが印象的だったなぁ。みんな結構喋れてた感じだった。あんなんしてたら最後の方になったら急かされちゃうんじゃって心配したけど、そのままずっとゆっくり。30名様に当たるという4ショットも結構な確率で当たってるように見えた。私は握手券がないので、眺めて楽しんでた(笑)。子どもが来た時のみんなの表情がよくて。そして子どもに泣かれるよっしーが印象深い(笑)。抱っこしようとして2人に泣かれてた。でも、『あ!泣いちゃった〜』っていうようなよっしーのびっくりした顔と困った顔が可愛かった(笑)。
そういえば、握手会で3人の横についてた人はイベントスタッフじゃなくてそれぞれのマネージャーとかなのかな。よっしーのスタッフさんが用意周到だった。というか天野さんの時と同じ対応。汗拭きタオル、飲み物、氷嚢持って、合間合間に渡してた。バッキーは汗が目に入るらしく、メガネ外しては汗ぬぐってた。ちなみにそんなバッキーのスタッフさんがバッキーに差し出したのは、ポケットティッシュ・・・(笑)。剛史くんはあんまりそういうのみかけなかったけど、そりゃそうか。ひとり長袖じゃない(タンクトップ)だもんね。
全部終わってみんな退場。2人は手を振りながら退場したけど、よっしーが一番最後で、扉直前で止まって手を振って、礼をして去ってたのが印象的だったなぁ。


というわけで終わりー。
こんな長く書くつもりじゃなかったんだけどな・・・。