BARABAN NIGHT vol.2 ④

一昨日、とりあえず陽佑くんが出てくる場面までは頑張ろうと思ってぎりぎり登場まで書いたら、逆に満足して昨日続き書きそびれた…(笑)。


【陽佑くん自曲】
曲は早速新曲。「ホットケーキ」。『どんな名曲も君のホットケーキの前ではただのBGM〜♪』というような歌詞。題名とこの部分だけの歌詞だとほのぼのっぽく見えるけど、なんだろう…シンプルだけど深さのある歌?
続いて『ジョークがそう言うから』。この曲好きなので嬉しかったv
ここでギター調節。その間、この前『bambino』のとある曲をJURIさんたちとアレンジしたという話を。「あの曲があんなことやこんなことになってます」って言って「どうなってるの〜?」という観客に「どうでしょう〜。カッコよくなってます(笑顔)」って答えてた。
で、そんな話題をしたので次は『雨、』かと思いきや、「『えいあ(って聞こえた)果実』」。
口笛とハーモニカあり。これが『大人でエロティック』にあたるのかなぁと思ったり。マサルナイトの時みたいなすっごい苦しげな感じまではいかないけど、雰囲気としてはそっちよりに感じた。歌詞は文章というより断片的な感じ(単語重視みたいな)だったので、ちょっと聞き取りづらかったのが残念。歌詞をちゃんと知ってから聞きたい曲かな。


ここで奥村さんを呼ぶ陽佑くん。
奥村さんのキーボード、陽佑くんのギターで『いつか棒になる』。
『人という文字は〜♪』のところから一部ギターとキーボードが抑え目になって、アカペラに近い部分があったのが凄くよかった。
でも、その後すぐ(私が気付いたのがそこだったけど、もっと前からかもしれない)ギターの弦が一本切れた…。どうにか頑張って弾いててそんなに支障なさそうだったけど。


次の曲の前にちょこっとトーク。とんでもないトーク(笑)。
「健介とはいつもいろんな話をしてるよね」と陽佑くん。「してるね〜」と奥村さん。と…「まぁあの話だよね」と言うのでまたSとかMの話かと思ったら…「『う○こ』とか」。何言い出すんだ…!もっとひどいよ(笑)。
ずっとそんなことばっかり言ってるって陽佑くんが言うと、辺りを見渡した奥村さん「お客さん引いてる…(^^;」。
しかもここでこの話題終わるかと思ったら、「じゃあちょっとやってみましょうか」って陽佑くんが言って、奥村さんがキーボードを弾きだし、直太郎さんの『さくら』の曲で「う〜○こ〜♪ ずっと待ってる〜♪」と歌いだす…。
名曲でなんてことを!(^^;。挙句「他には…」と今度は『らいおんハート』の前奏部分で奥村さんまで参加して、しっとりと「う○こ〜♪」と…。
そしてまた奥村さん「お客さん引いてる…」。そして「これでブログに書かれるよ『う○こ』って、『伊藤う○こ』って書かれるよ」と言うと、ちょっとそれ気に入ったのか、陽佑くん「それが見たくてやってる(笑)」と…。
誰だよ『大人な夜』って言った人!(笑)


「そんな感じで、次の曲」と最後の曲。『そんな』ってどんなだ…。
最後は『huwari』。奥村さんのキーボードのみで、陽佑くんはお腹の前で両手を合わせて、曲調によって祈るように上下させて(時には両手を分けて)、感情的に歌ってくれた。
途中陽佑くんが出だし間違ったのかな?ちょっとキーボードと合わなくて、その後アイコンタクトで修正したけど、今後はまた途中で奥村さんが間違って(?)、1回ずれつつ、またなんとか元に戻すというハプニングあり。
終わってお互い謝ってた。そして「リハ少なかったからね〜(^^;」とちょっと言い訳(笑)。残念だったけど、アイコンタクトとかでお互い合わせようとしたりとか、ライブっぽくてよかったかな?


⑤に続く