1/7のBARABAN NIGHT⑤

『雨、』の出だしを朗読した後、知らない曲。
どこかで聞いたことのある曲だなぁと思ってたら、曲が終わって「今の曲は中島みゆきさんの『糸』という曲で」と陽佑くん。
この曲、どっかで誰かも紹介してたような・・・なんだったけか。忘れちゃった。
みゆきさんの曲はいろんな方がカバーしてるけど、『糸』は『Bank Band』がカバーしててそれで聞いたんだとか。「とんでもない曲だと思いました」と。
が「でもチャゲアス世代なんだけどね」とも。そしてカバーしてたのはゆずだったということで「少しずつ街の〜♪」とワンフレーズだけ歌ってた(『いつか』?)。


ここでだっけか、昨年を振り返ってて、CD出したという話から『Cinema☆Cinema』の連載の時のプロフィールが『俳優』のあとに『・ミュージシャン』ってついてるのが嬉しいって言ってた。「学研さんありがとう」って(笑)。
嬉しそうでよかったけど、心中で前の『俳優』はむしろいらないの?と若干不安になった私(^^;。今となってはドラマの情報きたし、よかった(笑)。


また金色の袋をがさごそ。ハーモニカを取り出し「最後の曲です」と陽佑くん。会場の「えー!」に「巻きらしいです」とお答え。トーク途中でBARABANさんが耳打ちしに来てて、そうかな?と思ってたけどやっぱりか。
ラストは『東京チョコレート』。F-SUMMITのはじけた印象が強かったけど、今回は大人しめというか、大人な感じ。
曲が終わってあっさり去っちゃったので、観客からはアンコールの拍手。


しばらくして「わざわざさせてごめんね」って言ってたけど、それは構わないので、去るときにもっと派手に去ってくれないと、逆にタイミング的にアンコールしづらいです(^^;。


ギターなしで『snow.』。生演奏に慣れてたから、後ろで録音メロディー流されるのってなんか違和感だった。
その分陽佑くんが歌声以外の見た目の表現(手振りとか)、使って歌ってくれたのはよかったけど。
途中から立って歌ってたけど、胸に手を当てる仕草が、よくある仕草とはいえどことなくリョンリョンっぽかったような(笑)。


2曲目は奥村さんを呼んで『雨、』。
もうライブでは定番曲。本人も「代表的な曲です」って言ってた。


歌い終わった後出てきたBARABANさん、アンコール曲について「雪が雨になって、もうすぐ春になるって感じ」と発言し、陽佑くんに「何うまいこと言ってるんですか(笑)」って言われてた(笑)。


また続く。あともうちょい。
これが進まない原因は、部屋が寒いことだと思う・・・。