2/5(夜)舞台「となりの守護神」

休憩時間あるの知らなくて、途中でいきなり明かりがついてびっくりした・・・。7時から公演が多いけど、6時半からだったから、早く終わるのかなと思っていたのに、甘かった。公演時間が長いから、始まりが早かったのね。終わったら22時って・・・。「わらしべ〜」より長いじゃん!!


舞台は、もうちょっと時間短くまとめられたんじゃなかろうかとか、つっこみどころ満載なぁとかいろいろあったけど、それなりに面白かったかな。ちょっと原作読みたい。あと、衣装見るのが楽しかった(笑)。


と、私が見た回は、DVD撮影の回だったらしい。
以下、ネタバレあり






DVD撮影・・・。なんかいろいろあったけど今回ので大丈夫だったのかな?(^^; 私が見かけた気になったこと (1)結城くんとぶつかってかばんの中身をぶちまけ、カード拾われちゃうシーン。カードがうまく飛び出さなかったらしく、片付けるふりをして逆に更に散らかすというかなり不自然なシーンになってた。 (2)殺陣シーン、十字交わって受け止めるところで、きっと上に乗るはずだったであろう剣が、下に・・・。そのまま振り下ろしちゃえば相手は終わりだよ・・・って感じになってた (3)ランスロット、倒れるシーンで微妙に階段踏み外し。


役者さんについて。天野さん、アーサー似合ってた。正面顔が好きです。横からだとリーゼントに見えてなんか気になってしまう(笑)。
よっしー、あの外国人風な感じ似合うなぁ・・・。「美形!」って感じだった。そして、いつもと髪型が違うせいか、普段より勝地くんに更に似てた(別に勝地くんがあの髪型なわけじゃないのに、何故か)。あー、このビジュアル、有閑倶楽部出れたんじゃない?と思ってしまった(笑)。
ヒロインの子、たぶん可愛いんだろうけど、私の好みではなかったのが残念。今回それが一番気になった。しかも、なーんか、表現の仕方が友近に似てる気がして、だんだん女子高生の真似をしている友近に見えてきてしまった・・・(爆)。私の女の子の顔の好みは、弟と友達の黒髪の子v そういう系の顔の子だったらもっと舞台に入り込めたんだけどなー。
一番好きだったのは、カイリ!カッコいいわ〜。こういう真矢さんっぽい感じの人、好きv


ストーリーは・・・。つっこみどころが。
最後のヒロインの2択、「このまま過去でランスロットが生きるか」「過去からはいなくなるけど、現世でランスロットに会える」だったけど、後者でも結局また同じ状況になってすぐ会えなくなるんだよね??違うんだっけ?? (追記:なんか微妙に選択肢が公平でない気が…。「過去で幸せに生きる」「現世で幸せに生きる」の2択か、「過去で生きる」「現世でランスロットは生きるけど、その代わりにヒロイン自身が死ぬ」の2択だったら迷いようがあるけど、「現世でひととき会えても、その後死ぬ」んだったら、迷いようもなく私ならそれは選ばないなぁと。でもそれは「相手がその後死のうとも、会った事実が欲しい」乙女心を私がわからないからだけなのか…)
そして、王妃は結局誰が好きだったんだ・・・。あんたがはっきりしないから!
王がつれなくて、ちょっとランスロットに傾いてたけど(想っていただけで不義はない)、やっぱり王が好きだったってこと? 単にランスロットを好きだったってことから勘違いだったんなら、みんな言葉足り無すぎだよ。ブレイド終盤の、剣崎と橘さんかよ!と思ってしまった(笑)。


細かいけど、演出のつっこみどころ。体育教師・・・授業やってたよね?保健?でも教材が「英語」だったよなぁ・・・。しかも人によって1年〜3年とバラバラ。


ちなみに、一番好きだったシーンはランスロットと王妃のシーン。ビジュアルとか、背丈のバランスがちょうどよくて。そして、王妃かばって逃げつつ戦うシーンは凄くカッコよかった! ピンポイントだと、王妃抱きしめるとこ。あの王妃のドレスのひるがえりっぷりがより効果になって、キャーvv