言葉@カズキングブログ

この前ちょうど、人に愚痴をこぼしました。でも、やっぱり人づてに聞かれてうんぬんっていうより、本人に言わないと何も解決しないと思って、思い切って本人に不満を言ってみました。
理解してくれて、前より絆が深まったかも。愚痴った相手にも速攻で謝った。でもそれはそれで、愚痴というか相談できる人だと思われてるのが嬉しかったって言われた。


人間関係の悩みって難しい。好きなアーティストの歌詞で

こんな悩み君に言えるはずも無い、ほんとは一番伝えたいけど

っていうのがあって、本当だよなぁとしみじみ。


愚痴は言わずに、不満は相手に言うのが一番。
でも、やっぱりどーしても相手に言えないけど、愚痴りたい時ってあると思う。そういう時は、愚痴る相手を見極めるのも大切かなって思う。
共通の友人じゃない(違うカテゴリーの)友人に言うとか、他の人に漏らさない、ズレが生じないような友人にだけ言うとか。
その中で解決策がみつかることもあるだろうしね。愚痴って発散して、冷静になって、改めて相手に直接言えるとかさ(今回の私はたぶんそれ)。


前回も書いたけど、使い方次第で、ギフトにもナイフにもなる言葉。うまくつきあっていきたいものです(>_<)。