舞台「ロストデイズ」感想

公演が終わったので、ネタばれ感想。


とにかくおもしろかった〜! 割と舞台の伏線とかって、自分は早めに気付いてしまう方。はっきり繋がった瞬間に「あー!」って驚ける方が面白いと思うので、いつもちょっと残念。でも、今回は気付かず、途中矛盾してて「??」と思っていて、最後にほんとにいいタイミングでそれが一気に解決して「あー!!」ってなったのが気持ちよかった。そして、ギャグシーンは医学部の手術同好会最高☆


話は、id:Liejuさんが「伊坂さんっぽい」ストーリーって書いていたのに、なるほど〜と。 騙されました。ネタばれ状態で2回目見るの、面白かった。なんでこんなに伏線あるのに気付かなかったのかなぁ…と。バッキーが校歌歌うシーン、暗転になったから、これで明かりがついたら、みっくんと鉢合わせになってるんだろうなーって思ってたもん(笑)。
繋がっているように見せる小ネタがちょこちょこあって、それがうまく刷り込まれてたんだろうなぁ。最初の医学部シーンで医学部がお金いっぱい持ってそうっていうのと、美術部シーンで医学部からお金を盗むって言ってたのがあったり(後で美術部が言ってた「医学部」は医学部学長のことで、手術同好会のことじゃないってわかるんだけど、そこの矛盾は見てるうちにたぶん忘れてた(笑)。あと、鹿定食食べてた人とかね。


ツボだった箇所とか
・しょっぱなの、まんぺー母さん! スーツとか、つなぎとかいろんな衣裳があったにもかかわらず、一番おぉ!と思った衣裳が「エプロン」だったっていう私って一体…。お母さんネタ引っ張ってるのが面白かった。「僕のお母さん役が下手だったから…」とか「お母さん役でもいっぱいいっぱいだったのに」とか。
・まんぺーくんの役の終始微妙に空気が読めてないとこが好きだった。志村がリーダーっぽくないっていじけてるシーンで、みんながそんなことない!って慰めて、それぞれ「リーダー!」「リーダー!」「リーダー!」って呼びかけるのに、最後のまんぺーくんは「志村〜!」って(笑)←お気に入りシーン
・よっしーの格言は日替わりの部分があったらしい。全部知りたいなぁ(笑)。他の人の感想読んだ中にあった「きりんさんが好きです。でもぞうさんはもっと好きです。 by松本引越センター」が聞いてみたかった(笑)。
・みっくんはボウケン初期の頃(Task.3 覇者の剣)の蒼太さんっぽいイメージだったなぁ。行動を楽しんでる&その姿がカッコいいみたいな。
・バッキーの校歌、「あまた〜」を「あたま〜」って歌ってたことに2回目で気付いた。ずっとそうだったのかな??
・ミスへのアドリブ対応。思いっきりセリフを噛んでしまったまんぺーくん。その直後の、栄基さんがぶつぶつ言いながらまんぺーくんを追いかけてく舞台をはけるシーンで、去り際に「おまえ噛むなよ〜」って(笑)。あと、バッキーが代アニに「リバンド王」って間違えて言っちゃって、その後の古川さんのセリフ「あと、お友達の名前は間違えないようにしてあげください」(笑)。ナイスつっこみ☆


と書いてて、他の人の感想もちょこちょこ読んでたら、「キャラは立ってたけど、存在意義がわかんなくてバラバラ」とか「感動ポイントがなかった」とかあって、びっくり。
でも、よく考えたら確かにそうかも〜(爆)。たぶん感動ポイントだったであろう10年前の学部長室のシーンは、私も別に入れ込めなかったし、もうちょい短くてもいいくらいだとも思ってた。キャラもそれぞれ濃かったけどそれが何かシーンに影響してたかっていうとそうでもないし。


ただ、私は無理やり設定して意味持たせ過ぎるよりもいいかなぁって印象だったな。ストーリーがすごくよくまとまってる気がしたから、キャラはそこまでストーリー性なくてもいいや、みたいな。(こういうのばっかり見たいわけじゃなくて、こういうのもアリなんじゃ?っていう意味で)
主人公が、過去で自分が助けてもらって、現在で今度は助ける立場に、そして、ラストに過去のわだかまりも解消。そんな流れがうまくあったなぁって。そして、その中で、若い頃馬鹿な計画立てたなぁとか、仲間で協力してなんかするとか、ひとりの失敗をみんなでフォローするだとか、そういうのあったなぁっていうのが懐かしい、そういう雰囲気がすごく好きだった。
あと、演出的には舞台セットがシンプルなのが好み。私的には満足な舞台だったのでした♪