みっちゃんイベント(1部)<陽佑くん編>

5分休憩のあと、またしばしみっちゃんのみのトークの後、次のゲスト登場。


以下、ちょこっとレポ
陽佑くん、みっちゃん芸能生活10周年ということで、プレゼントを持って登場。みっちゃんが開けると、出てきたのは・・・ジョッキー用メガネ(笑)。「出番まで暇だったから、下の階に行って買ってきた」と陽佑くん。そういえば、馬グッズを売っている店が入ってたっけ・・・。みっちゃん、かけてみてくれたけど、ファッション的なゴーグルみたいな感じで案外似合ってた(笑)。「お前は俺のメガネかけてるし・・・物々交換みたくなってるよ!」とみっちゃん。陽佑くんがしてたメガネ、見たことあるなぁと思いつつ、陽佑くんがしてるところを見たことがあるわけじゃない気がして気になってたけど、そういうことか。楽屋にあったみっちゃんのを勝手に拝借したみたい。(これかな?)
ここまでは立ってトーク。その後椅子の近くに移動して・・・でも座らずに椅子の背もたれに腕を乗せて、半分よっかかった感じで立つみっちゃん。「あ、椅子あるけど座らないから。こうやって(よっかかって)使うの。さっきの寿里の時もずっとこの姿勢でやってたから」と。そして「こう、関口さん風で」とみっちゃん。フレンドパークの時の感じかな? 陽佑くんも関口さんの動作モノマネ(笑)。もちろん椅子使わないっていうのは嘘で、「せっかくあるんだから座ろうか」と座るみっちゃん。「これ、さっき寿里にも同じことやって、2回目」と陽佑くんにネタばらし。


みっちゃんは、陽佑くんに初めて会った時、自分と同い年か年上だと思ったらしい。意外と離れて年下でびっくりしたって。でも、「初演より今の方が若く見える気がする」とも。確かに、初演竜太の落ち着きがなくなった分そうかもしれない。ここでだったか、前回のbambino+では健がいなかったからトークが大変だったって陽佑くんが言ってた。「トークがまわんない」って。ほんとに、bambinoは健がトークの流れを作るもんね。いないと盛り上がりにかける・・・。次回は是非フルで参加して欲しい!


お互いの家が近所だと言う話。歩いて4,5分の距離らしい。もうお互い家に遊びに行ったって。みっちゃんが陽佑くんちに行った時は、引っ越したばっかりで、まだ荷物これから届く〜って感じで、陽佑くんは家具を組み立ててるところだったとか。お客さまなのに、家主は家具を作り続けて全然ゲストをもてなさなかったらしい(笑)。みっちゃんちに行った話しでは、「『(机の下を見るようなしぐさ)みっちゃんの部屋にこんな雑誌が?(扉を開けるようなしぐさ)こんな趣味が?!』とか・・・」と陽佑くんが言って、「嘘だから! 俺のイベントなのに、俺の評判落とすようなことやめて!(笑)」とみっちゃんがつっこみ。みっちゃんちの玄関にはbambino初演のポスターがあるんだとか。遊びに来た人はそこにサインする決まりらしい。「陽佑にやっと書いてもらえた」って言ってたので、遊びに行ったのは初だったのかな。リョンリョンはだいぶ前に行ったことあるらしく、もうサインの色が薄くなってるって言ってた。


と、おもむろにミンティアのレモンライムを取り出すみっちゃん。これ、今大好きみたい。ひとりでトークした時も食べてた(笑)。陽佑くんにもあげてた。で、ここで何かみっちゃんが面白いこと(←忘れた・・・)を言ったため噴出す陽佑くん。「危なかった・・・ミンティア一個(客席へ)飛ばすとこだった・・・」と。「そしたら、パシッとキャッチしてね」と客席へ言うみっちゃん。そして「または、パクッとか」とも。「いや、(この場は)俺のイベントじゃないから(笑)」と陽佑くん。「そうだった(笑)陽佑のイベントでやれば?」と、みっちゃん。そしてミンティアを口から客席へ飛ばしまくる動作して悪ノリ。「やっちゃう?俺も5周年イベントとか」と陽佑くん。
ここで、来年で5周年という話に。これからのことで、いい言葉があるという陽佑くん。前に大黒さんと一緒になった夕張イベントで、大黒さんに挨拶に行ったとき、音楽やってて、大黒さんみたいに素晴らしいアーティストになるのを目指してますというようなことを言ったら、「待ってるから」って言ってもらえて感動したって。「『待ってるから』ってカッコよくない??」って嬉しそうに、陽佑くん。そして、みっちゃんは芸能生活10周年なので、後輩に言ってみたら?とも。みっちゃん、「俺は言っても、すぐビュン!(横を誰かが追い抜く動作)だね。それで『待って!』だよ。むしろ」って(笑)。
ここでだったか、こういう仕事で縁ができてくっていうのはいいよねって話で、飲みに行ったりってことで、みっちゃんのマネと称して、「これから銀座にシースー食べに行く?」と、椅子にふんぞり返って、足をぶらぶらさせるしぐさをする陽佑くん。みっちゃん、「そんな(だらしない)姿ダメ!こども(←前の方の席にいた)が見てるから! 座る時はびしっとして、両膝に手だから」とツッコミ。2人でちょっとだけとてもよい姿勢を実演する姿が可愛かった(笑)。
みっちゃんは安田大サーカスのクロちゃんと仲がいいみたい。クロちゃんがすごくいい人という話しに、「知ってる、デカレッドが言ってた」と陽佑くん。広島出身つながりでそこの2人が知り合いで、それで話に聞いてるって。『デカレッド』ってことから、みっちゃん、陽佑くんがデカグリーンをやっていたことを紹介。でも、今回靴が赤いスニーカーだったことに「レッド?」ツッコミ。さっきのこどもに聞いてみたところ、デカレンジャーを見てたってことから、「気を使えよ〜。赤じゃなくて緑だろ。」と今日のファッションを注意。ちょうどパンツが緑のパンツだったので、「これ貸そうか?」とみっちゃん。その後、陽佑くんの足に自分の足を重ねて、ほら、グリーンだよ〜」ってこどもに見せてた(笑)。
ちなにに陽佑くんはヒロちゃんを見たことがあるらしい。たまたま安田大サーカスの楽屋のドアが開いてて、そこから曙のようなヒロちゃんがうつ伏せで寝てるのが見えて、倒れてるのかと思ってびっくりしたとか。


「そういえば、なんで今日ギターないの?」とみっちゃん。確かに…。当然歌うと思ってたのに。と、「ギター、カモン!」と叫ぶ陽佑くん。スタッフさんに預けてたんだ・・・と思ったら、それを持ってきたのはなんとさっきのゲスト、寿里さん! 寿里さん、陽佑くんにはギターを渡し、みっちゃんには髪をちょっと直してヘアスプレーかけて去ってった(笑)。そして、ステージから去った後も、客席の後ろで『OK』とかジェスチャーしてて、「何が『OK』なんだよ! あのスタッフさん目立ちすぎ!(笑)」って2人に突っ込まれてた。曲は陽佑くんひとりで『東京チョコレート』を1番だけ。そして、その後「もう1曲!」というみっちゃんに、「え?もう1曲?!・・・じゃあみっちゃんも一緒にあの曲を・・・」と陽佑くん。更に「せっかくだからさっきのスタッフさんも一緒に」と。というわけで、スタッフさんもとい寿里さん再登場。そしてその場でパート分け。このメンバーが集まる時点で、これやるって決めてそうなのに、と思ったけど、ほんとにいきあたりばったりだったっぽい(笑)。みっちゃんに「じゃあ『蒸発する〜』行ける?」と陽佑くん。「ん?ん? あ、それって難しくて岡田が凄い練習してたとこじゃない??」とみっちゃん。が、「いや、そこ俺だ」と寿里さん。「じゃあお前が『蒸発する〜』人ね」とみっちゃん。(←行った後、『蒸発する人』って違う意味みたくなってるって自分で突っ込んでた(笑)) そんなこんなで曲、bambinoでおなじみ『雨、』。『自然が〜』が陽佑くん。『奏でる音は〜』がみっちゃん。『蒸発する〜』が寿里さん。『悲しみ〜』からは全員で。これも1番だけ。歌後、寿里さんは使い終わったギターを回収して退場。「まさかのスタッフさん参加(笑)」と陽佑くん。


続きは後日