舞台「BANG×3」覚え書き<シーン6>

ガンガンいってバシッと決めよう! 〜ファミレス〜
妹の話題をするヨシノくんとムトウさん。ススムくんたちが出てたC-1、妹2人もコンビで出てたらしい。「俺たちにバレないように関東甲信越地方から出場してたんだよ」というムトウさんに「『関東甲信越』って・・・どこ?」と、ヨシノくん。この「どこ?」がすっごいバカで可愛い(笑)。「どこって関東の横の方だよ(@ムトウ)」「よこ...あーっ、おおさか?(@ヨシノ)」更にバカで可愛いv 
そこへ「聞いて聞いて〜。いいバンド名思いついたんだよ。俺って天才!マジ天才!?」とススムくん登場。ドリンクバーからソーダ持って帰ってきたところ。それを見たムトウさん、「お前それ5杯目だよ〜」と今まで持ってきた飲み物を順番に挙げる。職業病で人が頼んだものは覚えちゃうらしい。ヨシノくんは「僕もありますよ!」と自分の職業病の話を。「ずっと働いているから、『コンビニ』って聞くだけで嫌な気持ちになるんです!」間「ヨシノくん、それ違う〜。(@2人)」「違いますか?(@ヨシノ)」「微妙に。(@ムトウ)」、「『微妙』ですか!?(悩)・・・『微妙』ならいいや」と何故か嬉しそうなヨシノくん。そして「あ、あと!お客さんが店に入るか入らないかのうちに『いらっしゃいませ』って言っちゃいます!」間「それも違う〜(@2人)」「微妙に?(@ヨシノ)」「全然違う〜(@2人)」「じゃ、じゃあ!賞味期限の過ぎた商品のラベルを…えへへ(@ヨシノ)」「忘れちゃったか(@ムトウ)」、「ここまで出てるんですけど」と胸の下辺りを指すヨシノくん(笑)「全然出てないじゃないか!」とムトウさん。ここのやり取り好きだなぁv 
話は戻ってドリンクバー話。2人が飲んでるものを指差して「ムトウさんアイスコーヒー?ヨシノくん爽健美茶?」とススムくん。それを聞いたヨシノくんは「体を気遣ってー!」と爽健美茶を持ってた手を上に・・・「あぁ、かぶっちゃった(@ムトウ)」。ヨシノくんの首にかかってたタオルで顔拭いてあげて、上にあげてたグラスをとって、下に落ちてるストロー拾って、ヨシノくんを席に座らせるススムくんの一連の動きがいいなぁ。全然動じてなくて、いつもこんな感じなんだろうな、という(笑)。で、また話は戻って、お茶やコーヒーなんていつでも飲めるものをドリンクバーで「飲む意味ナシっ!」とススムくん。アセロラとか充実野菜とか単価が高いものにいかないと!・・・と。ムトウさんに主婦感覚だと言われると、「小林ススムは主婦の味方です。」とポーズ決めた後、髪かきあげ。今絶対ただでさえ多いだろう主婦ファンが更に増えたよ(笑)。女に学べということで、食べ放題の時の女の人の行動を再現。口調が・・・「だしぃ」「みたいなぁv」で、ああ、狙ってるよ・・・むしろ狙われてるようちら。可愛い〜v 「女だね〜」と2人にはやされると「女で結構!俺はファミレスのドリンクバーが好きだ!」と叫ぶススムくん。叫ぶとこは男声でそのギャップが好きだな。
騒いでたため、ファミレス店員(大場さん)が注意をしに。「ファミレスを応援するぞv」「長居してもほっといてくれるからちゅきだv」と可愛くおだててあしらうススムくん(「応援するぞv」の言い方がツボだった)。この子、そういえば何して生きてるかわかんない・・・、もしやこうやって世の中うまく渡っててる??このファミレスのお金も、なんだかんだでムトウさんが払ってそうな気がするし。
「なんでこんなことしてんだろ。」やっと我に返るススムくん。確か・・・と会話を遡る3人。ススムくんがドリンクバーから帰ってきて、それを見たムトウさんの発言から職業病の話になったことをなんとか思い出し、その辺りから行動を再現してみることに。でもまたバンド名思いついた話からちょっと過ぎてしまい・・・「行き過ぎてるよ!」のヨシノくんのツッコミ。(これで気付いた。ずっと誰かに似てると思ってたけど、ヨシノくんって「木更津キャッツアイ」のうっちーだ。)
ここからはバンドの話に。音楽なんて誰もやったことがないけどうまく行くかな?と。「僕は尺八2級だけど!」と主張するヨシノくん。でもたいしたことないって言われて落ち込み。その落ち込みように「尺八2級って天才だから!」と慌てておだてる2人。「天才!」って喜んで立ち直るけど、今度は「『天才』って何?」のヨシノくん。「そこからかよー!」のあと「あぁ、疲れる」って呟くススムくんがツボ(笑)。バンドメンバー募集したけど、そんなにうまくいくかな?と話をしているところに、あの人が登場。
「この張り紙、見たんですけど。」であのポーズのカトウくん。その張り紙が…アストロ球団の球一の写真を使用(爆笑)。前にボール握った腕を出してるやつで、その上に「バンドメンバー募集!」の文字。
意気投合して盛り上がる4人。カトウくんいわく、アップテンポな歌を感情をこめてバラードのように歌うといい感じになるとのこと。「わかるような気がするな」とヨシノくん。カトウくんが優雅に手を差し出して握手・・・して離そうとしたけどヨシノくん離してくれない(笑)。何度も引っ張ってやっと離してもらうカトウくん。「じきに慣れるから」とカトウくんに呟くススムくんがいい(笑)。
曲の例を歌い出すカトウくん。「この頃はやりの女の子〜♪(@キューティーハニー)」。「together、さぁ一緒に!」と言われて歌いだすみんな。「だってだってだってだってだってなんだもん♪」ススムくん色っぽい仕草付。終わって「ほらね」と、後ろにブリッジのように反り返ってカトウくん得意げ(笑)。「いいよ〜」というススムくんに「ススムはわかってくれる?」とあのポーズをするカトウくん。「うんv」と横に立って(下の手は繋いで)同じポーズするススムくん。可愛いvv そのまま「お願い〜お願い〜♪」で下で繋いだ手を体を起こしながら上に上げていく2人。で、あともうちょっとで…ってとこでいきなりヨシノくんが「ハニーフラッシュ!!」。いいとこ取られちゃった・・・。ものすごく悲しみだす2人。「『ハニーフラッシュ!』っていいたかったぁぁ」と嘆くススムくんの横で、もう言えなかったことによって薬物中毒のように痙攣するカトウくん(笑)。「ステキなカトウくん〜♪」とムトウさんに言われてやっと立ち直り。ススムくんも「ステキなススムくん♪(@ムトウ)」「にゃぁ(@ススム)」「わん。(@ムトウ)」で立ち直り(なんなんだ、「にゃあ」と「わん」って・・・)。
気を取り直して、まぁこんな具合にやればいい、とカトウくん。でも楽器ができないというムトウさんに、「それは僕も同じだし」とカトウくん。そういえばそうだった(笑)。なんでギター持ってるの?の問いには「まず側から入るタイプなんだ」とお答え。渋るムトウさんにカトウくんがひとこと。「今が!スタートだと思えば!いいんじゃないですか〜!」最後はカトウくんポーズ。その言葉に感動するススムくん。カトウくんに抱きついて「カトウくん!ちゅきだ!大ちゅきだ〜!」って告白(笑)。もう一度やって!とカトウくんに言って、今度は自分もシンクロ。終わって「いい!もう1回!」と更にススムくん。「もう一度言って!」とまたススムくん。ムトウさん、やめろよ〜って止めるけど、結局自分も最後はカトウくんポーズ(爆笑)。
でもまだやっぱり楽器弾けないのにバンドは・・・と躊躇してるとことにヨシノくんがひとこと。「じゃあ、アカペラは?」、「ナカペラ?・・・それだ!(@カトウ)」「決断はえー(@ムトウ)」でアカペラ大会出場決定。
でも、選曲に問題が・・・「ド、ド、ドリフの大爆笑〜♪」。ススムくんメインだけど、「あー」とかの後ろのよっしーの声が一番大きい(笑)。タイトルはこっから来たんだ、あとスナックの名前も(納得)。