舞台「BANG×3」覚え書き<シーン8>

悪夢のラーメン 〜公園〜
公園を歩くススムくん。いろんなコンテストに出てちょっとお疲れ気味? 「『とぼとぼ』ってなんなんだ?・・・あ!もしかして歩くことを『徒歩』っていうからそれに疲れた感じで濁点がついて『とぼとぼ』っていうのか?!・・・じゃあ『てくてく歩く』の『てくてく』ってなんなんだ?・・・わかんなぁい。」更に疲れたススムくん。「つかれたぁ、けだるぅい、ねむたぁい」と女子高生口調で言った後、そのままそこで眠っちゃう。
と、そこへあらわれるラーメン屋(カーさん、オオバさん、スズカさん)。おばさんに起こされるススムくん。お腹が減ったけどお金がないススムくん。なんでないのか聞かれて、数々の大会賞金を狙って失敗したことを説明。それを「あんた何か間違っているよ、コツコツ努力よ」と諭すおばさん。結局ラーメンは「お腹すいたな、おねぇさんv」とまた甘え倒して奢ってもらえることに(笑)。中に入ってご注文。メニューは怪しいのばっかり。(ここでのラーメン屋の店員の動き、「ライオンキング」の草の動きを思い出す。)やっとラーメンの注文が終わったと思ったら、今度はオプションの説明が。「お持ち帰りなさいますか?」「ラッピングはされますか?」「食後のお飲み物はバナナコーヒーでよろしいでしょうか?」。わけがわからなくて戸惑っているうちに、他のメンバーも登場して更にオプションが・・・「20分でラーメン3杯食べても3杯分の料金はいただきますから(@カトウ)」、「1食ごとに100マイレージ溜まってってほしいです・・・か?(@ヨシノ)」「ご一緒にフライドポテトはいりませんよね?(@カコ)」「250円で200円分のクーポン券を差し上げています(@マリ)」。そして「ら、ら、ら、らーめん♪」と手を叩きながらススムくんの周りを全員で回り始める。最後は並んでひとりづつ体回し(息ぴったりのチームワーク)、で暗転。
ちなみに私が一番ツボだったオプションは、スズカさんの「チャーシューラーメン、メン抜き、よろこんで〜!」(笑)。ところで、このラーメンのシーンってストーリー上必要だったんだろうか…。次のシーンで、ススムくんが思いつめてるかも?っていうのを思わす伏線? でも実際違っちゃったから解釈が・・・。おもしろかったからいいけど(笑)。