舞台「BANG×3」覚え書き<シーン9>

それぞれの夜
公園、夢から覚めたススムくん。「『たかがラーメン』って言ってごめんなさい!あれー?言ったっけ??とにかくごめんなさい!ラーメンの神様助けて〜」と混乱。やっと我に返って「変なラーメンのラーメン踊りの夢って、どんな心理状態なんだよ。」と呟き。
一方、スナックびばのんのマスターとムトウさん。ムトウさんはススムくんに家族愛(マスターいわくブラザーラブ)だそうで。
もう一方はカトウくんとヨシノくん。この2人のシーン大好き! ススムくんに電話するけど繋がらなくて心配するカトウくん。「ススム、思いつめるタイプだから、屋上に上って発作的に(@カトウ)」「満点の星を眺めたり?(@ヨシノ)」「『うわぁ、都会でもこんなに星が見えるんだぁ(カトウくん口調じゃなくて無邪気な子ども口調)』って違うだろ〜♪(ちょび髭伸ばすような動作付)」とカトウくん(笑)。「おもむろにカッターナイフを取り出して(@カトウ)」「袋とじヌードを見たり?」雑誌を開く動作をしてヨシノくん。それを指指して「『わ、現役女子大生だって!わ、わ、(嬉)』って違うだろ〜♪」、「こういうのは思いつめて見ないよ」と本を閉じる動作をするカトウくん。「そうだよね、むしろわくわくするよね?」とヨシノくん。
「なんていったらいいのやら(@カトウくん)」、「なんて聞いたらいいのかな?(@ヨシノくん)」可愛い〜vv
戻って、ススムくん。「あのオバサン『コツコツ努力よ』って言ってたよな」と思い出し、しばし考える。と、ポケットに入っていたT-1のちらしを思い出す。
びばのん。T-1に参加しようと言うマスター。「オレは興味あるんだけどススムがなんていうかなー」とムトウさん。マスターいきなり真顔で「またススムか。いつもそればっかり。自分がやりたいなら、お前からススムを誘えよー!」と叱咤。思わずその場を走り去るムトウさん。
カトウくんとヨシノくん。「で、ヨシノくんはどうなの?(@カトウ)」「うん、袋とじは結構好き(@ヨシノ)」(笑)。「その話は終わっただろ、僕が言ってるのはT-1の話。」とカトウくん。ムトウさんと同じように「ススムくんと一緒なら」と答えるヨシノくん。それを聞いたカトウくんは「やっぱりそうなんだ。がっかりだな。」と真顔に。ここのカトウくんめっちゃくちゃカッコいい!!「たまには自分で決めてみろよ」とのカトウくん(後姿)に、思わず走り出すヨシノくん。振り返って「って、ゴメン、ヨシノくん言い過ぎ。あれ〜?早いなぁ〜(@カトウ)」(笑)。
依存してばっかりだった2人がとうとう、自分から動き出す。ファミレスでススムくん発見。後ろ向きで下を向いているススムくんに話しかける。でも反応しないススムくん。そんなススムくんにいつもへらへらしてるヨシノくんが叫ぶ。「ススムくん!いつも一緒にやろうっていってくれたじゃないですか!」ヨシノくんカッコいいよぅ(涙)。「年も違う俺たちなのに、すごく仲良くて、お前といると楽しくて・・・不思議だよ、アンビリーバボー」とムトウさん。いきなり「アンビリーバボー」って・・・感動シーンなのに笑いが。ホージーファン用のネタ?(笑) 「ススムマジックだよ!(@ムトウ)」「ススムエンジンだよ!どんどん進んで行っちゃうんだもん(@ヨシノ)」「また一緒につれってくれよ(@ムトウ)」「一緒にやろうよ・・・T-1(@ヨシノ)」やっと自分たちから誘えた2人。・・・そこでやっと振り返るススムくん。2人にちょっとびっくり。「うわ、いたんだ。久しぶり」と耳にしてたイヤフォンを外す。おばさんの言葉で思い出した、T-1の台本書きに夢中になっていたススムくん。「T-1やろうぜ!」と結局ススムくんから誘われちゃった2人。「あれ、今の僕達の話(@ヨシノ)」「うそだろー(@ムトウ)」と苦笑。
感動シーンにオチがついてちょっと嬉しかったり。キレイにまとまるより、こっちのが好みだv しかし、コツコツ努力がT-1の台本書きでよかったんだろうか・・・。あ、2人がススムくん探している間に、後ろで携帯かけてるカトウくんの姿勢がツボv 普通にカッコイイ。あと、ススムくんへ2人が語るのシーン、曲がどっかで聞いたと思って気になってたら、ドラマ「がんばっていきましょい」のBGMだ(シーン9の始めもと終わりもそうかも)!そして明るくなったところは「ランチの女王」のBGM。わかってすっきり。