舞台「BANG×3」覚え書き<シーン10>

ざ・びばのんずが行く 〜コンテスト会場〜
殺陣コンテスト、「新宿のマスター引きいる異色グループ ざ・びばのんず!」のアナウンス。始まったのは最初のコントの手直しバージョン。衣装はちょっとファンタジックなものに。「遅い、遅すぎる・・・(@ススム)」と、すぐヨシノくん登場「待った? 早く着すぎちゃったからそのへんぶらぶらしてた。」。「わかったから、早くそこ立って(@ススム)」「あぁ、あのバッテンのとこね(@ヨシノ)」「それは言わなくていいから(@ススム)」。立ってすぐに刀をぐるっと回して、「さぁ、かかってこいっ!」とヨシノくん。ここの構え方が可愛いv 今度は「早すぎるよ、間とかあるから・・・」とススムくん。とそこへ「助太刀いたーす!」とカトウくんも登場。「まだそういう状況じゃないから! しかもなんでギターケース持ってるの?(@ススム)」、「だいじょうぶ、弾かないから」とカトウくん。ここのセリフ、何故かちょこっとススムくんに近づいて、辺り窺いながらこそっと喋るのがツボv 「弾かないなら持って来るなよ」とススムくんに言われてしばし間を置いた後、「失敬!すたたたたー」と一時退場。カトウくんが退場すると今度は「ふ、ふ、ふ、やっとふたりきりになれたわねv」とヨシノくん(笑)。ススムくんに気持ち悪い・・・と言われつつ、なんでふたりでいるんだったけという話に。「ご説明しましょう!」とヨシノくん。そこへカーさんとムトウさんが登場して今の状況説明。実は天涯孤独だと思っていたススムくんには、双子の妹がいると知らせが入る(ここ、カーさんとムトウさんが説明してる間、ずっと横で音楽に合わせて体揺らしてるヨシノくんが可愛いv このシーン見てるとどうしても一緒に体動いちゃう(^^;。)、ひらひらと落ちてくる果たし状(これはヨシノくんが棒に紙切れを糸でくっつけたのを差し出すんだけど、棒が伸縮式になってて、伸ばしすぎて2つに分かれちゃったことがあって、戻すの苦労してたのが面白かった)。果たし状の内容は、1年後の今日同じ場所に来て、そこにいる者を倒せば妹に会わせてやるというもの。「そんな、いきなり言われても」と戸惑うススムくんを無視して、「そして1年の時が経った(@3人)」。3人はその場でくるっとまわって「かかってこい!」。「この3人かよ〜!」とススム(笑)。しばらく闘った後、妹を確認させてくれというススムくん。連れてこられる女の子2人(カコちゃん&マリちゃん)。くのいちっぽい衣装可愛いv 「痛い。この縄ほどいて〜」。それを聞いたススムくん「今お兄ちゃんが!」が、それとほぼ同時で「あ、うん。」とあっさり縄を外してあげるヨシノくん。「なんでー?(@ススム)」「それはね、私たちの仲間だからよ!(@カーさん)」。女の子2人も敵だと発覚(じゃあ、なんで縛られてたんだ・・・)、ススムに切りかかる。5対1で苦戦中のススムくんに「助太刀いたーす」と今度こそいいタイミングで登場するカトウくん(ギターなし)。ススムくんの横に「猫踏んじゃった〜♪」と歌いながらつく。「助太刀は嬉しいけど、歌はいらなから(@ススム)」、優雅に「ちぇっ!」っとカトウくん。ススムくんとカトウくんが一緒に闘ってるの見ると、デカレンだぁvってやっぱり思っちゃう。2対5にはなったけれど苦戦変わらず。ススムくんとカトウくんの背中合わせカッコイイ! 「ススムに質問なんだけど、こっちチーム圧倒的に不利じゃない?」というカトウくんの発言に、「じゃあ僕そっちにいく」とあっさり寝返るヨシノくん。3人で構えて、「やっぱこの3人じゃないとな!」とススムくん。デカレンファンヘのサービスだねv(嬉) 3人の殺陣はすごくカッコイイ! 
ひとしきり闘ったあと敵のボス(マスター)登場、「妹たちに会いたいか?」。「んーそのことなんだけどね。今こういうメンツじゃん?ということは・・・」とススムくんが嫌な予感していると・・・「お兄ちゃ〜ん!」ワンピースな姉妹(オオバさん&スズカさん)登場。みんな吐く動作(笑)。「可愛い妹たちを助けたければ・・・(マスター)」、「可愛いかどうかは・・・」といいつつも闘う3人。三位一体攻撃!カトウくんヨシノくんススムくんの順で縦に並んで次々に刀を振って攻撃。敵を全員倒して一件落着・・・と思いきや、いきなりヨシノくんも切るススムくん、「えー!?(@カトウ)」。自分の方にも向かってくるススムくんに「フレンズ、フレンズ」と呟くカトウくんだけど、こちらもばっさり。更に「お兄ちゃーん」とかけよる妹(オオバさん)もばっさり。危機を感じたスズカさん、スカートを自分でちょっとめくって、「ちらっ」ってアピールするも(笑)ばっさり。「こうしてオレは天蓋孤独の身となったのだった」とススム。・・・倒れてたヨシノくん&カトウくん、がばっと起き上がって「んなわけないだろ!」、で「ありがとうございました〜(@3人)」→暗転。
そういえばT-1だったんだっけ。殺陣に見とれてて忘れてた(笑)。
殺陣コンテストも結局結果はダメ。だけどちょっと前進できたムトウさんとヨシノくん。ムトウさんは独立してラーメン店を開業することにし、ヨシノくんはそこで正社員として働くことに。カトウくんはマスターの友人と意気投合し3人で音楽活動を開始。「君のぬくみちは〜、なてし〜なくとうぉい〜♪(君の行く道は果てしなく遠い@若者たち)」。ススムくんは・・・「あれ?ひょっとして何も変わってないのって俺だけ??」。「でもいいよね・・・生きてるんだし」で終了。それでいいんかい!と思いつつ、いきまっしょいの安田部長のように「可愛いから許す!」と言いたくなる(笑)。「生きてるんだし」っていう(それだけで幸せだよね?前向きだよね?というような)言い方もいいなぁと思うし。