仮面ライダースーパーライブ

中野サンプラザ

2回も見たのにほとんど覚えてないってどういうことだろう・・・。ライダーは剣と子どもの時に見てたBLACKとRXしかわからないしな。覚えていることは、4人のライダーのうち橘さんの声は割と似ていたこと、ヒロインの子が羽美ちゃん以上にわがままだったこと(爆)、ギャレンがやたら先輩風を吹かせていたことくらい。あ、一番というか強烈に印象に残っているのはセフィロトの歌。あれ聴いてからだいぶ頭から離れてくれなかった・・・。

席の並び順は向かって左から司会のお姉さん、竹、江、椿、森、天、北の順で、ゲストの窪寺さんが後で天野さんとジョーくんの間に入りました。
天野さんのテンションが異常に高かったことが印象深かったです。すごい大きな声で挨拶をしたり、他の人の紹介や歌の時に盛り上げたり・・・
まず最初に一言ずつ、でみんな順番に挨拶(楽しんでってくださ〜い等)を。そして、窪寺さん登場。タートルネックでもメガネもなく、司会のお姉さんが「お子さんたちが『誰?』って顔してますねー」と言ってましたが、大きいお友達もたぶんそう思っていました(笑)。(ちなみに本人いわく、「メガネはパーンと飛ばして(きた)」とのこと)喋り方も軽い感じで、始さんと森本君の同じかそれ以上のギャップで驚き。立ったままはしゃいでて、隣の天野さんに「座んなよ」と突っ込まれてました(笑)。その後も森本くん「カマキリー!」窪寺さん「クワガター!」と手でそれぞれ鎌と角を表しながら叫んだりしてました・・・。みんなとの仲は?ということで、冗談で窪寺さん「楽屋でにらんでくる」とか言ってましたが、実際は仲はいいですとのこと。だから一緒に(崖から)落ちちゃったんだと言ってました。ギャレンとの最後の闘いの話題になりましたが、ギャレンの生死が不明なので、話にくそうでした。(窪寺さん、天野さんに「面割っちゃってゴメンね」と言っていたのがおもしろかったです。)その後、全体的な撮影の話になりましたが、最終回が終わってないためこれもみんな答えにくそうでした。クランクアップの日程(と、何人かは一緒だった人と場所)の話をしていました。椿くんと森本くんは「1人で」、江川さんとジョーくんは「病院で」、竹財くんは「横に誰かいたような・・・」と言って、椿くんに「俺だよ」と言われてました。天野さんは「ストーリーの関係上言えません」とのこと。
後は・・・印象に残ったシーンということで、天野さんは「雪山」だったかな・・・(最近いろんな話(コンプリCDのインタビュー等)を聞くのでごっちゃになってきました・・・)。
そして最後は、歌。(歌の間は歌わないメンバーは席を後ろにずらして見学)1曲目はShout it outで剣崎と虎太郎のデュエット。バックコーラスはどうするんだろう・・・と思っていたら、ジョー君と森本君が前に出てきてやってくれました!天野さんは座りっぱなしで、残念だなぁ・・・と思っていましたが、後に真相が明らかに。1曲目終わってすぐ、2曲目がrebirthでした。たぶんそれで人の歌どころではなかったんでしょうね・・・。このrebirth、なんと振りがついていてビックリでした(笑)。しかもバックダンサー(事務所の知り合いで、助っ人だそうです)付き!照れながら歌って踊る天野さんが可愛かったです。そして、後ろで座りながら手だけ振りマネしているジョーくんも可愛かったvちなみに歌詞の最後で微妙に笑いが起こるのは、みんな何を思い浮かべているんでしょうねぇ(笑)。
歌が終わり、そろそろお時間・・・ということで最後に一言ずつ。だいたい、みなさん「あと放送2回残っているので応援してください。これからも多方面で頑張ります。」といった内容でしたが、1回目にして自分の番の喋ってる最中に天野さんが感極まって泣いてしまい、椿君に「橘さーん、頑張ってください!」と言われてました(笑)。1回目はこんな感じです。初回だったせいか、司会のお姉さんともども盛り上がりが微妙な感じでした(^^;。

並びは1回目と同じで、ゲストのひかりちゃんが森本さんと天野さんの間に入りました。
1回目と同じくひとりずつ一言挨拶をした後、ひかりちゃん登場です。最初の方は森本くんとひかりちゃんの話題になりました。第一印象の話とかでした。ひかりちゃん→森本くんは「(色が)黒い人」で、森本くん→ひかりちゃんは「可愛くて、同い年なら口説いてただろう」とのことです(笑)。その後、ひかりちゃんとしてライダーでは誰がよいか、ぶっちゃけてください。というお姉さんからの質問が。「天音的にはカリスですけど、ひかり的にはギャレンです」と答えていました。天野さんは喜んでピースしてました(笑)。残りライダーは不満顔です。しかし、理由を聞いてみれば「ダイヤが好きだから・・・」。
次に、好きなセリフの話(実際に言ってみてください、とのことでした)。竹財くんは「一番好きなのは長いので(たぶん、橘さんに「恐怖心」の話をするセリフだったんじゃないかと思います)・・・2つ目に好きなセリフ」ということで「百回裏切った人より〜好きだなぁ」を椿くんに向かって言いました。椿くんはちょっと照れてました(笑)。江川さんは、「どこ見てんのよ!」と「間違いない」で、お笑いのセリフのパクリで面白かった、ファンの方にもBBSで気付いて貰えて嬉しかったとのことでした。椿くんは、森本くんを指名して前に立たせ、映画の冒頭シーンを再現してました(「俺とお前は戦うことでしか〜」というセリフ)。それに対して、森本くんは椿くんを指名し前に立たせて、いきなり「俺はお前をぶっ殺す!」(笑)。ひかりちゃんは、始さんとのシーンと思いきや、「睦月(呼び捨て(笑))と・・・」と言い、「あの店の女の人(虎姉さん)とはどういう関係・・・」というセリフを言ってました。ジョー君も続きのセリフをちゃんと返してあげてました。天野さんはもちろん・・・椿くんを指名して、いきなり舞台に寝っ転がり(椿君がビックリしてました)「急遽作ったライダーシステムのせいで、俺の体はボロボロだー!」と(笑)。ジョー君は「2つあるんですけど・・・ひとつは橘さんとの特訓のシーンの『ライダーになる基礎訓練のひとつだ、やってみろ』」と自分のセリフじゃないものを紹介(笑)。しかも声色を橘さん風に言ってました。このセリフがものすごい印象に残っていて忘れられないんだとか。もうひとつは「俺は・・・仮面ライダー・・・仮面ライダーレンゲルだ!」でした。
次は、今後どんな仕事(役)をやりたいか。竹財くんは今と逆で始みたいな役、江川さんは普通のOL(で恋愛もの)や、韓国が好きなので日韓ドラマなど、椿くんは「滝に打たれて修行したい」と言ってました(笑)。ワイルドになりたいとのこと。森本くんは次の舞台が虎太郎みたいな性格なので、竹財君の演技が参考になりましたというようなことを言い、竹財君と「お!お互いリスペクト?」「リスペクトだ」と言い合ってました。ひかりちゃんは、なんでもできるスーパーウーマンになりたいと言ってました。天野さんは、剣で一人ではできないことをいろいろとやれたので(歌等)、これからは活動の幅を広げていろんなことにチャレンジしていきたいとのことでした。で、「CDが出ます!」と宣伝。「あっち(ロビー)で予約できるで、よろしくお願いしますー」と叫んでました。森本さんとジョー君も「希望ヶ丘!」と口々に言い、宣伝。天野さんは「そう『希望ヶ丘』です」、どんな感じの曲か・・・ということでいきなり「ジョー歌って!」とふる天野さん。ジョーくんはちょっと戸惑いつつも、ボケて全然違う歌を歌うかと思いきや、なんとほんとに「希望ヶ丘」のワンフレーズ歌ってくれました!!まだ発売してないのに。そのジョーくんがやってみたい役とは・・・「このライダーの中にいます!橘さんです!!」と。「ああいう渋い役がやってみたい」とのことです。好きなセリフでも橘さんのセリフを入れたり、ほんと橘さん大好きみたいです(笑)。
そんなこんなで歌へ。1曲目はHERO、「今回は強い助っ人がいるんですよねー」とお姉さん。「はい、橘さんと一緒に歌います。お願いします!」とジョーくん。天野さんとジョー君のデュエットでした!最初の部分をひとりずつ歌い(天野さん微妙に音を外してました(^^;)、最後は2人で歌ってました。残りのみなさんは、後ろでペンライトを振って応援してました。2人の振りは特になかったですが、最後の歌がない曲の場所で、後ろの人たちに合わせて手を振ろうとしてました。2曲目はtake it a try。振りが完璧についてました(笑)。前奏はアイドルのようでした、森本くん。前奏が終わると、いきなり竹財君とジョー君乱入。3人で踊ってくれました。うまかったです。2人とも覚えが早くてすぐ覚えてくれたそうです。HEROの話も振られてました。「強い助っ人がいてくれてよかったですねー」とお姉さんが言うと、天野さんは「強くなかったです・・・いっぱい間違えたし・・・ボロボロでした」と(笑)。それを聞いたジョーくん「ボロボロ?」、天野さん「うん、ボロボロ」というやりとりが可愛かったです。特別に3曲目ということでShout it out。今度はみんなどうするんだろう・・・と思っていたら、バック部分に入るとジョー君が率先して歌ってくれました。2回目の部分からは森本くんも、そして森本くんに促されて天野さんも、結局最終的には江川さん、ひかりちゃんも含めた全員で歌ってくれました。
最後の挨拶・・・の前に、トーク最終回ということで変身ポーズをワンポイントアドバイスと共に。剣崎は・・・すいません、思い出せません・・・(^^;始さんは、「ポーズないんですよね・・・というわけで考えました!」「体を斜め45度に向けて、顔は正面、腕は38度に曲げて・・・人差し指と親指でカードを持ってスラッシュスラッシュスラッシュ・・・」とカードを通すしぐさを説明してくれました(横で言われたとおりに真似るジョーくんが微笑ましかったです)。橘さんは、「手を強く握って・・・ここで『変身!』と叫んで・・・」と言ったところで、マイクがあると変身ポーズができないことに気付き、ジョーくんに「持ってて?」と目で訴えるものの、気付いて貰えず、あわあわしながら椅子にマイク置いてました(笑)。その仕草で気付いたジョーくんがマイクを差し出してくれましたが、森本さんも差し出してくれて、顔の前に八の字にマイクを差し出された状態で変身ポーズをとっていて面白かったです。睦月は、「指を上に向けて、手に超力込めて!」といってました。ここで、ジョーくんもマイクが邪魔なことに気付き、それに気付いた天野さんがマイクを差し出しかけてました(かけた途中でもう変身ポーズを始めたので、ひっこめてましたが)。ポイント説明後、左から次々と変身!(天野さん、一瞬出遅れて一回分音響を見送ってました(笑))。
最後にひとこと。ここで2回目ゲストだった望美ちゃん役の宮澤さんが登場。「せっかくなので最後の睦月の言葉を見守ってあげてください」とお姉さんに言われ天野さんとジョーくんの間に。というわけで、それぞれひとこと。天野さん、もう自分が喋る前から泣いてます。なので、自分の番になると「もう泣いてますけど・・・」と始めてました(笑)。「撮影終わっても、アフレコがある、アフレコが終わってもイベントがある・・・と思ってましたけど、これで最後なんだなぁと・・・」ともう喋れなくなるくらい泣いてしまい、会場から声援が。でも、その声援にも感極まって、しゃべれなくなり頑張るもやっぱり喋れなくて、横のジョーくんに、どうしよう・・・という感じで手を伸ばして助けを求めていました。ジョー君は頑張れ!といった感じで肩をたたいてあげて、ちょっと喋りだす天野さん。でもその時かかっていた曲がしんみりした曲であったため「この曲も卑怯だよ・・・」とまた泣いてしまい、最終的には一瞬しゃがみこんでしまいました。でも頑張って、最後にバッと立って、「ありがとうー!!」と「あのね、外雪が降ってるの!気をつけて帰ってね!!」と叫んで終わりました。その後も他の人が話ている間、隣のひかりちゃんに話しかけられたり、宮澤さんに肩たたかれたり慰められてました。しかし、最後に椿くんが話し出す時には「椿ー!!お前が主役だーー!!」といきなり叫び、エールを送ることを忘れてませんでした。ほんとに番組もメンバーも大好きだったんだなぁというのが伝わってきて、感動でした。