デカレンジャーショー@スカイシアター

せっかく東京に住んでいるので、友達と行ってみた。行く前に人の日記等を見て、行く時間を参考にしたので、私も一応書いておこうと思います。ちなみに、行ったのはテレビ出演者が出る日。出るか出ないかでずいぶん(1人につきの整理券配布枚数、入場料等)違いがあるので要注意。


この日は3回公演だったため、整理券は 1回目 は8:30前後(予定)、2回目以降 9:30前後(予定)でした(5回公演の日は30分早くなります)。 私と友人が行ったのは8時頃でした。列は後楽園シティ入口近くにあるおみやげ売り場の前から、東京ドーム側に向けて伸びてました。すでに全公演分の列ができており、友人と私はそれぞれ2回目と3回目の列へ。運がいいことに、2回目と3回目の列は同じくらいの長さで、並んでいたのは別々の列でしたが、待ってる間ずっと話していることができました。別に、シートやかばんを置いておけばトイレくらい行っても大丈夫ですが、配布時間が迫ると、シートだけおいて長時間いなくなる人の防止のためか、整理券を得るための整理券が配られていました(受け取ったからといって列を離れてはいけないという不思議な整理券です・・・ショーの整理券受け渡しの場所まで辿り着くと、ショーの整理券と引き換えされます)。ちなみに、待ち時間はデカのジャケットを着てる子どもたちが無邪気に遊ぶのが見れておもしろいです(笑)。整理券を貰ったら、ショーをやるスカイシアターへの入場券を買います。
 整理券は先着150番までがはっきりとした(?)整理券です。ショー前には番号順に並びます。151人目からは150人単位でブロック番号(アルファベットA〜I)が書かれた整理券が配られます。人数を数えるためか、一応番号も入っていますが、ショー前にはこの番号順に並ぶのではなく、指定されたブロックに早い者勝ちで並びます。8時に並んだ友人(2回目)と私(3回目)は両方ともBブロック(300〜450番目)でした。整理券を貰ったら、それぞれのブロックに集合時間までに並びます。前のショーと次のショーとの間があまりないため、早めに行くと前の回の人がまだ並んでます。ので、その場合はなんとなーくブロック周辺にいて、前の回がいなくなったら並びます。時間が着たら順番に入場です。
席は真ん中前のところ(赤い席だったかな)は親子席なので、大人だけの場合は座れませんので要注意。ちなみに、かなり前の方でない限り中途半端に前の席は微妙です。高さの関係で、舞台の上の方が見づらくなります。
あとは何かあったかな・・・、もともと寒い時期な上、スカイシアターは後ろにあるビルで日陰になり寒いです。席が冷たいので、小さめ座布団とかタオルとか持っていくとよいかも。あ、撮影はOKなので撮りたい人はカメラ持参で。また、整理券について。後ろの方の席であれば、見たい公演の2公演前の時間帯くらいに行けばまだ残ってます。3回、4回公演の日には突発で追加公演があったりもするので、行った時間帯が運がよければ、追加公演配り始めという可能性もあり。


その他、どうでもいい感想。後楽園のショーは以前ギンガマンにはまった際に、何回か通ったことが。あの時よりずいぶん変わったなぁと思った。何より当時ショーがやっていたのは「野外劇場」というところで、今はラクーアの建物があるところ。当時はそれなりにヒーロー役者が話題になり始めた時期で、人は多かったけど、やっぱり今と比べたら全然。徹夜組なんていなかったし。劇場自体もちょっと狭かったかな。あと、役者が出てくる時間がもっと長かった・・・。ショーの後に子どもたちから質問タイムと、ほぼ毎回握手会つき。今はほんとにショーだけみたい。ジェットコースターの演出がなくなったのも残念。以前は舞台の前と後ろをジェットコースターが走っていたので、それに乗って現れるとか(そのジェットコースターは普通にお客さんも乗せるので、それ狙ったりとかもした(笑))、あと劇場の作りが今は舞台側に入場口があるけれど、以前は席の後ろに入場口があったので、客席の後ろから登場とかね。そうそう、ヒロちゃんは当時からいました。まだいると知ってかなりビックリ・・・。


今回のショー自体の感想は・・・。生で見るってなんかイイ!初日とあって、テッちゃんの動きが他の5人と比べてまだ慣れてない感じはしたけど、みんなアクションがとてもカッコよかった!!デカで一番好きなのは仙ちゃんだけど、みんなよかった!ライダーもこういうショーがあればいいのになぁと思った。アクションは見れてないから。その分トークショーが多いけどv