CD「希望ヶ丘」発売イベント①

ラクーア@後楽園
行ってきました!簡単な、感想まじりのレポ

  • 司会者登場

すっごいハイテンションで、すいません正直最初引きました・・・。(後で面白い人だと思ったんですが(^^;)ノーボトム!古坂大魔王さんという方でした。ちょっとテンションの低いお客さんに、天野くんじゃなくてごめんね〜、わかってる、俺求められてないってと自虐ネタで会場を盛り上げてました。

  • 天野さん登場

古坂さんに呼ばれて、「こんにちはー!」と登場。「今日は寒い中、ありがとうございます」と言ってました。古坂さん「かっこいいよねー!」「俺と違う」と先ほどのネタを本人前にして改めて。天野さんはテレて笑ってました。

ほとんど雑誌やラジオで聞いた話だったので、私の頭の中で話が混ざってしまい記憶がおぼろげです。ツボだったところだけちょこっと。
歌うのは初めて?という質問。天野さん「仮面ライダーをやっていた時に、役名で出させて頂いたことはあるんですけど、天野浩成としては、最初で…」間「さい・・・しょ」。しょっぱなから可笑しいです(笑)。「最初で」と「さいしょ」の間の沈黙中、会場の「きっと『最後』と言おうと思ってたわけじゃないのに『最初で』って言っちゃったんだろうな〜、この後なんて続けるの?(心配)」という空気が面白かったです。天野さんの言葉に、古坂さんは「最後みたいでしょ!」とツッコミ。天野さん、「最初でした」と言い直し。古坂さん「最初『です』」と訂正。そして「今日、引退式じゃないよね?」と。天野さん「だいじょうぶです」と言いつつ、マイクを床に置くような仕草を(最初何があったのかと思いました、え、どうしたの?と(心配し過ぎ))。古坂さん「百恵ちゃんじゃないんだから!」とツッコミ。ああ、そういうこと(笑)。天野さんが<狙って>ボケたところをあまり見たことなかったので新鮮でした!
DVDも初めてですか?という質問。天野さん「初めてですね」。ここでちょっとお客さんがざわざわしたような。それが気になったのか、関係なく不安になったのか「初めて・・・ですよね?」と客席に向かって聞いてました(笑)。たぶん、というか私がそう思ったから感じたのかもしれないですがざわざわ感は「DVDって、素としての、だよね?ドラマのDVDじゃないよね?」といった一瞬の考えのせいだった気がします。
PVについて。テーマはどんなだったかという質問。天野さん「今回はテーマをなくしてやろうということでやりました」。ラジオ等で、歌詞は聞く人によって自由にとれるようになっているという話は聞いてましたが、PVでもそれを意識していたみたいです。最後、バイクで走り去るシーンも、見る側が、悲しいとも希望にあふれてるともとれるように演じたとのことでした。
CD宣伝。そんなこんなで、そのCDはステージ横でまだ売っています!という宣伝。「僕のCD・・・それと」と天野さんが喋ると、古坂さんが続いて「それと、そのCDを1枚購入すると・・・」。が、その前に、といった感じでそれを遮る天野さん。「その隣に・・・あるんですよね?(ちょっといたずらっ子的笑顔?)」、少し戸惑った後「隣」が何をさしているかわかった古坂さん、それはいいよ・・・みたいな反応もしつつ控えめに「えー、一応ノーボトムのCDも売ってるんで・・・、よかったら」と(笑)。それを聞いた天野さんはなんだか満足げでした。
古坂さんから見た天野さんの話。「男から見ても可愛いもん!」と言われてました。ラジオに引き続きまたですか(笑)。同性に好感もたれるって嬉しいですが。初めて会った時、「あはは〜ん、これがイイ男って言うんだなって」と古坂さん。天野さん、「あはは〜ん」がツボに入ったらしく、「『あはは〜ん』って」と繰り返してました。
天野さんの服装の話。「今日寒いですよね。なのに中にシャツ1枚だけで…。ちょっとおかしいですよね」と自分でツッコミ。ラクーアが温泉だと聞いて、健康ランドの宴会場みたいなところでやるのかと思っていたみたいです(笑)。(さすが天野さん。義経と弁慶で共演したつーくん(剛史くん)、陽佑くん、ヨッシー、木下さんがすぐ近くでショーをやってることなんかきっと知らないんでしょうね・・・。)そこで気付きました。天野さん、CDジャケットと同じ格好(?)でした。かなりの薄着です。隣の古坂さんは普通にジャンパー着てて暖かそうです。「でも、俺なんかそこらへんのオッちゃんみたいな・・・」と古坂さんがフォロー。それに対する天野さんの発言がツボにはまりました。古坂さんの服を触って、「え、お洒落さんじゃないですか」。お洒落にさん付!(笑) この時の笑顔も書き表せられないんですがツボにはまりました。ちょっとからかい入ったような、でも本心で言った、みたいな笑顔が・・・v(笑)

  • 客席から質問コーナ

その場にいるお客さんと天野さんとのコミュニケーション。こういうのって「イベント」って感じでいいです。
<1問目>コーヒー党ですか、紅茶党ですか?
「紅茶です」と割と即答の天野さん。あっさりだな・・・と思っていたら、質問した方が更に「どんな紅茶が好きですか?」と。すると「『どんな紅茶』?!」と天野さんがすごくビックリした反応を・・・。いきなりあわあわ仕出す質問者と天野さん。質問した方がどういうものがあるか説明しようとしたところで、いきなり天野さん「『あったかい』とか?」。客席爆笑です。それは種類じゃないです(笑)。その後種類を説明され、その中に出てきた「アップルティー」という単語を聞いて「あ、アップルティー好きです」と誘導尋問のように答えて微妙な終了になりました(笑)。あんまり紅茶飲まないんですかね、私は人に出された時しか飲まないのでたぶん種類聞かれたら戸惑います。「あったかいの」とは答えませんが(笑)。でも、すごく感動しました。初めて本物の天然の人を見た!と(笑)。「リプトン」とか「午後ティー」とか答えちゃったvとかいうネタならありそうですが、「あたたかいの」って・・・!今思い出しても笑えます。
<2問目>『希望ヶ丘』を聴いた剣の共演者や家族等の反応は?
剣の共演者の話をしてくれました。私も含め、橘さんからファンになった人は多いと思うので嬉しい質問です。「みんな買ってくれたんですよ!しかも発売の日に!」と天野さん。「いい曲だね」ってみんな言ってくれたそうです。「椿んちに行ったら、ポスター貼ってあって・・・『サインしといてよー』って言われて『わかったよー』みたいな」というエピソードも話してくれました。剣終わっちゃったけど仲いいですね。剣のキャストさんはみんな好きなので、そんな話を聞けて嬉しかったです。ポスター・・・私は恥ずかしくて貼れてません。椿くん・・・みんな爆笑でした。質問した方は更に「中野のイベントで発売日前なのにジョーくんは曲を歌ってましたけど、知ってたんですか?」と。「あー、ジョーは知ってましたね」と天野さん。なんでかまでは言っていませんでした。デモをあげたか、または着うたでも聴いたのでしょうか、ジョー君。愛されまくりです。
<3問目>・・・
小さい子にも・・・ということで古坂さんが選んでステージにあげたのですが、その子は照れて(?)一言も喋れず。質問はなしとなりました。でも、子どもに目線を合わせてしゃがんで顔を覗き込む天野さんとその子どもの図はとても微笑ましかったので全然OKでした(笑)。

  • テレビ用撮影会

メディアによる撮影。客席をバックに写真を取られたり、インタビューなどをされてたりしました。結構長かったです。インタビューが気になります。後姿のままでいいから、質問と回答を客席にも聞こえるように放送してほしかったです。

  • 抽選会

2ショットもハグも、もちろん羨ましいことに違いはないですが、見てるだけで微笑ましかったです。あたった人に対してもみんな「おめでとう!」といった感じで雰囲気がよかったです。

  • 握手会

時間が押していたようで、途中からすごくせかされました。私はそのせかされ始めた頃の順番でした。握手がせかされたのはまだいいとして、今回バレンタインということもあってチョコを持っていたので、それを直接渡したかったのですが、時間短縮のために直接はダメになったりしないかドキドキしました。結果はセーフでしたけど。ちょっとタイミング逃すと、スタッフの方になった人もいたようでした。

  • 握手会終了

今後の予定。残りの2会場の名前を繰り返し言うのが可愛かったです(後で古坂さんいわく「英会話教室みたい」)。古坂さん「オーバルガーデン」、2人で「オーバルガーデン!」。古坂さん「ダイアモンドシティテラス」、2人で「ダイアモンドシティテラス!」。
最後の挨拶は、「寒い中、ありがとうございました。風邪とか引かないようにしてください。」「明日も見に来てくださる方は、あったかい格好で。」そして「僕も今日(寒さを)勉強したので、明日の服装は考えてきます」と言っていました。古坂さんいわく「天野君、見てるとぷるぷる震えてんの!」。ほんと暖かい格好で来てほしいものです・・・。