CD「希望ヶ丘」発売イベント②

xxexx2005-02-13

オーバルガーデン@品川シーサイド
行ってきました!感想まじりレポ
どうでもいい話ですが、直前まで「品川」だと思ってました。危ない・・・(^^;。

  • 天野さん登場

前の日、「(寒さ)勉強しました」って言ったはず・・・なんで同じ格好ー!!(しかもボタン更に1個開け)たぶん前の日にラクーアに行った人たちは全員心の中で突っ込んでいたと思われます。この日、前の日より寒かったのに。古坂さんいわく、朝会った時には洗いざらしの髪で、すごく普段着で「おはようございま〜す」と現れて、「抱きしめちゃうぞ」という感じだったらしいのですが・・・。その格好そのままで来て欲しかったです(笑)。

  • 司会者からの質問

CDに関することを言っていた気がするんですが、ほぼ記憶にないというか例によっていろんな情報と混ざっていてうろ覚え・・・。
前の日のイベントの話をしてくれました。行けなかった人に優しいv
ラクーアでは上をジェットコースターが走っていたので気になったよね、という話。天野さん、音がすると気をとられちゃうみたいです。今日はないから・・・ということでしたが、「でもあれが気になります・・・」と天野さん、客席の後ろにあるこどもの遊び場(ビニールに空気を入れて作った家みたいなもの、中でこどもが跳ねたりとかして遊べる)を指差してました。ちょっと羨ましげ(笑)。その場でぴょんぴょん跳ねてみてました。可愛い・・・v古坂さんが「大人が入って遊んだら、子どもが大混乱だろうね、やめてよぅって」と言うのに、笑いながら「やめてよぅ〜(ちょっと高い声、こども声マネ)」と繰り返す天野さんも可愛かったです。
チョコいっぱい貰ったよねという話。もう早速いくつか食べたとか。あんなにいっぱい貰えてすごく嬉しいとめちゃくちゃ笑顔で言ってました。今までいっぱい貰ったことあるでしょ!と言われてましたが、「黙ってると怖いと思われるし、人見知りなこともあって全然貰えなかった」と天野さん。「家で待ってても誰も来なかった・・・」だそうです。友達が家にいたら、チョコ持って来てくれた子がいたという話を聞いて、出掛けず家でずっと待ってみたのに、と(笑)。
何の話から入ったか忘れましたが、牛乳とコーヒーの話。飲むとお腹が痛くなってしまうとのこと。牛乳は知ってましたけど(@公式携帯サイトの掲示板)、コーヒーも。コーヒー似合いそうなのに意外です。「じゃあ食べ物は何が好きなの?」という古坂さんの質問には「レバ刺し」と答えて会場をざわつかせてました。古坂さんも突っ込んでくれましたが、「牛乳とかだめなのにレバ刺し平気って・・・(レバ刺しの方がお腹壊しそう)」みたいな。特に店にはこだわらないみたいです。よく食べる店は「自分の家の近所」と天野さん(笑)。

  • 客席からの質問

天野さん「難しい質問はナシで・・・」と呟いてました。
<1問目>黄色ー!
あたったのは小さいお友達。まずはお名前を聞いてました。古坂さんが聞き取れなかったのを、天野さんが正確に聞き取れて、客席から「おぉ〜」と言われてました。で、その子どもの質問です。いきなり「黄色ー!」(笑)。古坂さん「最初からすごいのきたよ・・・どうですか?」それに対して天野さん「う〜ん…黄色か・・・、どちらかと言えば赤が好きかなぁ」どうにか答えます。どうやら「好きな色は何ですか?」と質問したくて、横でお母さんが助け舟を出していたみたいなんですが、子どもが自分でそれを答えてしまったみたいです。天野さん「好きな色は・・・というか着てる服は黒が多いかな」と答えてました。しきりに「黄色も好きだよ」とも言ってあげていました。
<2問目>ウィンタースポーツが得意と聞きましたが、夏のスポーツで得意のなのは?
夏はあんまり外に出ないみたいです。「あ、でも(去年は剣で)フットサルとかはやった」と言っていました。基本的に「冬の方が活動的です」とのこと。
<3問目>タバコとお酒どっちが好きですか?
男性からの質問です。天野さん「うーん・・・たばこ・・・」と結構迷って、結果は「好きなのはお酒で、やめられないのはタバコです」と答えてました。やめられないくらい吸ってるんですね・・・個人的にちょっとショックです(^^;。両方とも健康が心配になるので気をつけて欲しいです。
<4問目>レッドー!
天野さんが子どもを気にするのを見て、古坂さんが「また小さい子いこうか」と。「どの子・・・?」と聞いて、天野さんが「あの子が気になる」といった子を指名。その子の質問は・・・「レッドー!」。会場爆笑。今度はどうするんだろうと思っていたら、ちょっと間が空いた後、天野さん「いえろー!・・・」。1問目を見事に生かした返し(笑)。するとその子はまた「レッドー!」天野さん「い、イエロー!」子ども「レッドー!」天野さん「イエロー!」2人だけで変な会話が成り立っていました(笑)。最後の「イエロー!」への子どもの返しがいきなり「くろー!」に変わり、会場爆笑、ここで古坂さんが「そろそろ終わりにしてあげようねー」と止めました(笑)。結局何が質問したかったかはわからず仕舞いでしたが、おもしろいやりとりが見れて楽しかったです。
<5問目>手話ができると聞きましたが、何かやってみてください。
「え、何やればいいんだろう」と戸惑っていましたが、質問した方が「自己紹介とか・・・」と言ったので、「じゃあ自己紹介を」と『こんにちは天野です』とやってくれました。「『天野』ってこう(再現)やるんだー」と言う古坂さんに、「『アマノ』と文字を手で表す方法もありますし、『天』と『野』を表す(漢字を説明する)方法もあります」とのこと。相手によって使い分けるみたいです。「『愛してる』とかやってみてください」と古坂さんに言われ、それもやってくれました。迷ってましたけど・・・「『愛してる』・・・これ(動作しながら)は『好き』・・・『愛してる』・・・」。ほんとに手話できるの?みたいなことを古坂さんに突っ込まれてました。天野さんは「聾唖の方と実際話すと自然にできるんですけど、『なんか手話やってー』って言われてるとできないです。英語できる人が『英語なんか喋ってー』って言われるとできるない、みたいな」と答えてました。確かにちょっと納得。天野さんが迷っている間、『愛してる』の手話をやってあげているお客さんを何人かみかけました。私もこれだけは知ってたので見てて気付けました。小学校の卒業式で『四季の歌』を手話でやった(その中の歌詞に『愛してる』がある)ので。この時突然思いましたけど、いつか手話つきの歌を出してくれないかなーとちょこっと思いました。

  • 抽選会

子ども2人連れのお母さんにハグに当たったのが面白かったです。古坂さんがお母さんだけじゃなくて家族全員でいいの?というような反応をしていましたが、天野さんは家族全員抱きしめる気満々。最初に写真を撮りましたが、その家族はお父さんは来ていなかった(か出てこなかった)ので、天野さんとお母さんが中腰で後ろ、子どもさん2人が前で、4人で家族写真のように写ってました。その後にハグ。3人まとめてハグです。古坂さんが「家族、10年ぶりの再会です」とナレーターを入れていました。まさにそんな感じで、会場は爆笑でした。

  • 握手会

メディアの撮影会がなかったためか、前日よりだいぶゆっくりめで羨ましかったです。

  • 握手会後

写真集の紹介とかしてくれたり、古坂さんと天野さんのコントのような話もあったみたいです。私は用事があって、握手会が終わる前に帰ってしまったので見れませんでした。残念です(>_<)。

  • 古坂さんについて

代わりに古坂さんについて感想でも。一番最初はテンションについていけるか不安でしたが、イベントが進むにつれ、人柄がわかり、楽しくていい人だなぁと思いました。自分はこんなんで天野くんと違うとよくネタにしてましたけど、十分カッコイイ方だと思いました。でも、やっぱりみんな天野さんファンなので、天野さんに体がかぶって見えなくなると、「よけて〜」というジェスチャー(←「申し訳ないけど」のジャスチャーも付け加えて)されてたりしましたが(笑)。(うん、でもちょっとかぶることは多いかなと私も思ってました。文句とかじゃなく、感想として。本業司会者なわけではないので、癖かもしれません。ただ、司会やるなら気をつけた方がいいんじゃないかなーと余計なことを思ってしまいました。)ほんと天野さんといいコンビだった気がします。天野さんもイベントが進むにつれ打ち解けた感じの話のやりとりになり、いつも緊張しまくりの天野さんとは違ったちょっとはじけた天野さんを見れて嬉しかったです。あとは突っ込みかな。的確で、お客さんが心の中で突っ込んだであろうかことは全部言ってくれた感じです(笑)。